なよなよがダーツでAAフラを目指す

ダーツにはまりすぎて人生が変な軌道に乗りかけている人間のブログ。練習量ですべてをカバーしようとしてるバカ。

ダーツ練習をサボると陥るコト。〇〇がガクッと下がる。

ダーツの練習時間が大幅ダウン ダーツ練習してますか!? 私、最近ダーツにそこまで時間を割けていません・・・。 ついにやってきました。 個人的に忙しいシーズン。 今まで半年以上毎日休まずに練習してきたので、ここまでダーツができないのは初体験。 つ…

今までで一番残念なセッティング。おい!ドンキ!

シャフトが壊れまして。 コンドルと比べるとコスパが悪いなぁと思いながらシャフトを買いに走る日々です。 最近、突然必要になりまして、ドンキホーテに入店。 ドンキホーテは少し胡散臭い(失礼)ですが、ダーツ用品は意外と種類が豊富+安いということでお…

憧れの紙フライトを購入したぞぉぉ。すぐに事件が起こる。

私はPDCプレーヤーが好きです。 ハードダーツなんてやったこともないのにPDC動画を見漁ってる次第です。 彼らのようなダーツを投げたい。 できることなら彼らと同じ道具も使ってみたいという欲求がありまして、紙フライトに日々憧れていたわけです。 私はコ…

ダーツオブザ・デッドの最高難易度がキツイ!キツすぎる!

少し前にリリースされたダーツオブザ・デッドやってみましたか? 私はリリース当日に楽しんだわけですが、記事にするのを忘れてました・・・。 おそらくハウスオブザデッドをパロディーとした今回の企画。 その名前通りのゾンビゲーです。 ゲームセンターの…

勝ちたい気持ちを捨てる(アカギ風に)

さあ、今日は張り切って厨二病的な記事を書きたいと思います。 勝ちたい気持ちを捨てることが出来れば無敵なのではないかという話。 勝ちたい、ブルに入れたい、レートを上げたいという気持ちは上達にも繋がりますが邪魔になることもあります。 あの孤高の雀…

ダーツの効率の良い練習時間を把握するのが上達のコツか。

私、なよなよは現在、ダーツに多大な時間をかけています。 今はなんとかダーツに時間がさけるのです。 これを逃すまいと全力投球している次第です。 しかし、そんな時間が長く続くわけもなく、何処かで行き詰ることは明らかです。 そこで考えなくてはならな…

ダーツのラインの本当の意味。

ダーツの狙ったところへ投げる能力は「ラインの感覚」が大切なのだと感じた今日この頃です。 クリケットナンバーを狙う際、どうやって狙っていますか。 各々にルールがあるかと思います。 最近の私の狙い方は「ラインをイメージする」というもの。 まず、タ…

ダーツのプレー中にグリップが変わってもいいじゃないか。

最近はグリップについてはあまり考えないようにしています。 どうせ、いつまでたっても違和感があるし、そんなことで悩みたくないというのが主な理由。 グリップに拘らなすぎてプレー中にもグリップが変化するほど。 最初はこの行為に自分自身が困惑していま…

ダーツライブでレート12になったので気づいたことなどメモ。

レートが11になって2週間後、レート12を達成しました。 今回は意外とあっさりでした。 それでも毎日練習してきてそれなりの気づきがあったので、忘備録として。 今回の上達のコツはクリケットでした。 11から12はゼロワンのスタッツは難なく突破。 スタッツ8…

カウントアップ1000点の壁が高い・・・。Aフラでも1000点欲しい!

カウントアップ。それはダーツァーを永遠の1人遊びに誘う悪魔です。 私もそんな悪魔に誘われた愚かなダーツァー。 まあ、つまりはカウントアップは楽しいって事です。 そしてダーツァーの実力を測る一つの指標がカウントアップの最高得点です。 イメージとし…

ダーツを投げる時のイメージ。女の子にダーツ投げ方を教える時は?

ダーツは感覚とイメージのスポーツなのではないかと考えているこの頃です。 皆さんはどのようなイメージを持ってダーツを投げていますでしょうか。 有名なのは「紙ひこうき」ですね。 紙ひこうきのように優しく投げる、ふわっと飛ばすというのが様々なブログ…

ダーツのセットアップの必要性に疑問が

最近投げることについては深く考えないようにしてます。 深く考えれば考えるほど深みにハマるので。 そんな中でも一つ大切にしているのがセットアップです。 タイトル通り、私は現在、決まったセットアップをしていません。 まあ、セットアップの定義が少し…

パーツで見ても仕方ない。狙ったところにダーツを投げられる全体像を考える。

ダーツを投げるという行動にはたくさんの要素があります。 スタンス、セットアップ、テイクバック、フォロースルー・・・。 私はその一つ一つにアプローチをかけて、一つ一つを考えていました。 しかし、何となく違うのかなぁ、という考えが湧いたのでメモ。…

夢のお話。謎のPDCプレーヤーに罵倒される。

夢を見ました。 ダーツをしている私と謎のプロプレーヤー。 彼はどうやらPDCの中でトップクラスの選手だそうだ。(彼自身が言っていた) どこの国の人だろうか、ヨーロッパか、はたまたアメリカか。 ガタイが良かったのが記憶にあります。 現実ならば「お前…

なんとかダーツライブでレート11に。10→11になるためには!

昨日になんとかダーツライブでレート11を達成しました。 まだ、瞬間的なレート11なので安定させることを目標に頑張りたいと思います。 レート10から11は遠かった! Aフラになったという安心感、気のゆるみから上達が遅かったです。 ただ、めげずに毎日練習し…

このダーツブログを始めた理由。私、「なよなよ」の自己紹介。

このブログの意味 今更ながらこのダーツブログを始めた理由なるものを書いてみます。 そして、私の自己紹介などを。 ダーツにハマりだした頃から、無駄に積もっていくダーツの知識、気づき、馬鹿な話を吐き出す場が欲しかったのです。 本来ならばダーツ友と…

コンドルチップアルティメットを4日間使ってみた感想。これは一度は買うべき!

遂に発売。コンドルチップアルティメット 発売日にニヤニヤしながら買って今日まで使ってみた「コンドルチップアルティメット」について書きたいと思います。 まず、パッケージはこんな感じ。 通常のコンドルチップよりも高級感があります。 そして、コンド…

使いやすさ抜群!?シンプルなストレートロングバレル

シンプルなストレートロングバレルを求めて・・・。 めでたくAフラになったことですし、自分へのご褒美としてバレルを買おうと思っていたのですが現状のバレルに不満がないのでこのまま使い続けようと考えていた私です。 しかし、最近になって今使っているバ…

もはや精神安定剤。ハローズのダーツ専用滑り止め「フィンガーグリップ」

ダーツは基本的に少ない道具で楽しむことができる競技です。 ダーツとカードで楽しむことができますから。 そのため、サポート系の道具は私自身あまり買ったり、使ったりすることがありませんが、一つだけ愛用しているものがあります。 超有名ダーツブランド…

ダーツのテイクバックは目の前にしたい!そんな夢をかなえる方法。

テイクバックの引き方は十人十色 皆さん、テイクバックはどこに向かって引いていますか? 目の前?あご下?耳?肩? 投げ方が十人十色ならばテイクバックの引き方も十人十色。 正解はありません。実際に、プロたちはそれぞれのテイクバックを持っています。 …

外国人プレーヤーが好きだ!PDCを見てダーツが個性爆発のスポーツだと気づく。

最近のマイブーム、それがPDC動画を漁ることです。 私はハードダーツなどしたこともありませんが、彼らのダーツは非常に見ていて楽しい。(ハードダーツはいつかやってみたいなぁ) 日本のソフトダーツはある程度のセオリー的なものがありますよね。 そのセ…

ダーツの上達の秘訣はわかった。だが、結局練習だ。

これまで一生懸命ダーツを練習してきました。 ダーツは何かのコツをつかむと一気に上達したりする不思議な競技。 私も徐々に上達したというよりは、 停滞期→コツをつかみ一気に上達→停滞期・・・と繰り返して今に至っています。 コツをつかむと本当に一瞬で…

コンドルチップ アルティメットが気になる!長いだけじゃない!?

コンドルが革新的な商品を発表しましたね。 「コンドルチップアルティメット」 31㎜のロングサイズのチップです。 私は海外のハードプレーヤーが結構好きで、動画もよく見ています。 彼らはハード用のスティールダーツであるためかチップに指をかけるグリッ…

ストレートバレルは使いやすい?ストレートバレルのよさをまとめてみた。

衝撃の告白(笑)。私はストレートバレルが好き。 私はストレートバレルが好きです。(唐突な告白) 最初に買ったバレルがストレートバレルであったこと、そしてトルピード型も投げてはみたもののどうもしっくりこなかったこと、これらの理由によりストレート…

スランプらからの脱出。ダーツでのスランプ対策のポイントは〇〇か?

4か月でAフラを達成し、浮かれていた私ですが地獄はここからでした。 レートが10から9になり、挙句8まで下がることに。 急激にレートが上がると安定しないとはこのことか。 1か月ほどつらい思いをしていました。 色々なことを考えて試行錯誤していました。 …

もう少しストイックな練習を取り入れたい!Aフラからのクリケット練習。

ダーツ、何となく投げていても楽しい素晴らしい競技です。 しかし、競技である以上、上手くなりたい。 上手くなる=大量の練習 でしょう。 現在の課題はクリケットの弱さ。 私が今までクリケットナンバーのシングルに三本入れるまで続けるという練習をしてき…

ダーツのスランプ対策にBフラのうちに動画取っておくことを薦めます。

約1か月前にAフラを達成しました。(ダーツライブにて) そのまま3週間ほど維持できていたので安心していたわけですが、ここにきてレートに暗雲が。 レートが下がり始め、いつしか8に。 練習をサボっていたわけではありませんよ。むしろ以前にも増して練習を…

軽いダーツ ありかも。 ベンジャミンのダーツと斬シリーズが気になる。

少し前に学校の長期休みを利用して実家に帰省してきました。 実家には謎のダーツセットがあるのですよ。 ビンゴの景品でもらったものでしょうか。 ものすごくチープなダーツセットなのです。 そのセットに付属していたダーツ。 もちろんチープさの塊のような…

ダーツのアレンジがわからん!ツケが回ってきた。

人並みにはダーツができるようになってきたと思っていました。 しかし、そんな私には決定的な弱点が。 01における「アレンジ」です。 普通の人ならば、練習を重ねていくうちにアレンジがわかってくると思うんです。 上手い人に教えてもらったり、自分で気づ…

上達の近道は対人戦。声をかける勇気が必要。

いつも通り、一人でネカフェで練習していました。 すると突然、声をかけてくれる人が。 「メドレーやりませんか?」 こんな風に声をかけてくれたことは初めてでして、うれしくてうれしくて。 どうやら、彼はとある大学のダーツサークル部長だそうで、非常に…