なよなよがダーツでAAフラを目指す

ダーツにはまりすぎて人生が変な軌道に乗りかけている人間のブログ。コミュ障+半フリーター。だめだこりゃ。

やっとこさ、ダーツライブアリーナへ。アリーナ特有の緊張の要因を考える。


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前回までのあらすじ

ダーツライブアリーナが始まって早朝にやりに行き、夕方から開始ということを知って絶望。泣きながら帰ってきた。

ankokoko-darts.hatenablog.com

 

時間があまり作れず、アリーナに参加が完全に遅れました。

そして、やっとこさ最近になってアリーナに参加することができたので感想などを。

 

アリーナは苦手だぁ

まず、一番に感じたのは「アリーナは苦手!」です。

何がそんなに嫌かというと、緊張が止まらないのですよ。

 

グローバルマッチは対戦と謳いつつ、結局は個人戦なんです。

相手のことを気にせずに、自分との闘い。

より良いプレー、スタッツを目指すことができます。

 

 

それに比べ、アリーナは完全なる勝負の世界。

勝負と言ったからには勝ちと負けの白黒がつくわけです。

 

勝者がすべて、負ければゴミみたいな世界です。

 

そんな緊張感に私、なよなよは耐えられません(笑)

 

アリーナの緊張の要因は何だろう。

アリーナはものすごく緊張します。

それはなぜなのか。

何が真剣勝負を増長させるのかをグローバルマッチと比較して考えてみました。

 

勝利がすべてのシステム

アリーナでは勝ちがすべてです。

勝つことで自分のポイントが上がり、負ければ下がるといった、THE 勝負の世界。

ゲームの醍醐味を味わえる一方で、私のようなメンタルが豆腐のなよなよには難しい面があります。

 

コークで始まる真剣勝負

勝負の先攻後攻がコークで決まるというのも大きなポイントでしょう。

先攻後攻を決める時点で勝負が始まっている!という実感がわきますから・・・。

 

 

コークのシステムが気になっていたのでちょっとまとめますね。

 

コークと言っても公式戦で使われるような精密なものではありませんでした。

機械の判別なので、インナーブル、アウターブル、ノーブルの3つで判定します。

互いが同じ判定だった場合は繰り返しコークを行います。

(三回まで?三回で勝負がつかなかった場合はコイントス

 

極端な話、ブルから1ビットずれた場合と手が滑って3のダブルに当たった場合は同じノーブル判定。(うーむ、不条理なり)

 

勝手に決められる勝負内容

701かクリケットなのかはランダムです。

今日は701が調子悪いなぁと言った時もお構いなし。

ダーツライブ2様が「701をやれ!」と言ったらやらなければなりません。

 

勝負の非情さを味わえます。

 

みんな表情が硬い

グローバルマッチは皆さんニコニコしながらやっているイメージがあります。

勝負開始前は手を振ってくれたり、お辞儀をしてくれたり。

特に外国人は満面の笑みで手を大きく振ってくれます。

 

しかし、アリーナになると皆さんの表情が激変。

日本人の方ですと、手を振ってくれることも多いのですが、外国の方のガチさと言ったらもう・・・。あの満面の笑みはどこに行ってしまったのだ。

 

そんな硬い表情だと私もカチカチの表情でプレーすることになります。

 

勝負後の挨拶スタンプがない

グローバルマッチですと、勝負後は感謝の気持ちを込めてニコニコスタンプやイエーイスタンプを送ることができます。

あのスタンプがないだけで変わるものですね。

 

勝負後はポイントが上下し、

次の対戦しますか??といった質問が。

 

おいおい、ハードだな。

 

まとめ アリーナは本格的な勝負を味わえる良イベントか・・・?

そんなこんなで、若干否定的な意見によってしまいましたが、かなり面白いイベントだと思います。

 

やはりスポーツをやる以上、勝敗にはしっかりと向き合うべきですし、勝利がすべてです。

スタッツ、フライトで満足していてはダメだと思うんですよ。

 

そういった意味ではこのアリーナは小規模の大会のような緊張感のある真剣勝負を味わうことができますね。

 

何度もやると緊張感も薄れてくるので「今日は3戦する!」などと決めて緊張感をもってプレーするのが正しい使い方なような気がします。