なよダーツ。

メンタルがなよなよでもAフラになれます!初心者さんのためのダーツ上達のコツを紹介。私も一緒に成長していきます!めざせAフラ、AAフラ!

使いやすさ抜群|シンプルなストレートバレルのおすすめ3選

SPONSORED LINK

ストレートバレル信者「なよカエル」です、どうも。

ダーツを始めてから一途にストレートバレルを使い続けてきました。

 

私のストレートバレルに求める条件はこんな感じ。

  • 今使っている形状と同じのストレートバレルであること
  • 持ちやすさを考慮したロングバレルであること
  • カットがシンプルで全体に同じカットがあること
  • 細身であること

この4点。

 

ここで問題点があります。

そもそも、日本の市場にはストレートバレルが少ないんですよ。

そんな少ないストレートバレルの中でさらに条件を考えると結構難しい。

 

私はダーツショップを実際に探し回って気になるバレルをいくつか発見しました。

同じようなバレルを探している方はご参考になれば幸いです。

 

 

ユニコーン アンダーソンモデル 

PDCでチャンピオンにも輝いたこともあるゲイリー・アンダーソンのバレルです。

かなり細く、そして長く作られています。細いため、重量は意外と軽めの16.1g。

 

一番の特徴が均一に入ったリングカット。どんなグリップにも対応できるバレルです。

カットはガッツリしすぎているわけでもなく、指離れがちょうど良かったです。

 

私の条件に最も合った奇跡のバレル。現在一番欲しいバレルなのですが、ちょっと高い・・・。

(ダーツ専門店リンク→unicorn ゲイリーアンダーソン PHASE3 ICONケースモデル) 

 

ハローズ スーパーグリップ

ハローズのタングステン90%のストレートバレルです。

ハローズらしく、このタングステン含有率で5000円台なのは驚き。

 

少し太めに作られているので、ストレートバレル初心者にもお勧めな握りやすさを実現しています。

カットは前述したアンダーソンに似ているリングカット。

ただ、 個人的にはもう少し長く作ってほしかったなぁ。(46mm)

 

価格もリーズナブルなので買ってみて投げ込んでみたいですね。

 

(ダーツ専門店リンク→Harrows(ハローズ) SUPERGRIP(スーパーグリップ)90% 2BA

 

ターゲット エイドリアンルイス ソフト80 

 ターゲットのエイドリアンルイスのモデルをタングステン80%にしてリーズナブルにしたシリーズです。

 

全長が50㎜のロングストレートできれいに飛ぶと気持ちの良いバレルです。

 

カットは全体にかかったリングカットとそのリングカットに交差した溝がポイント。

見た目は派手ですが、投げてみた感じはそこまで引っかかる感じはありませんでした。

 

 特記すべきは、その重さ。このバレルは重さが3種類から選べます。

一番重いものだと20グラムです。ストレートバレルとしてはかなり重い。

ずっしりとしたストレートバレルを探している人に。 

(ダーツ専門店リンク→TARGET(ターゲット) ADRIAN LEWIS 80% 2BA 20g) 

 

 

ストレートバレルは使いやすいのか

 ストレートバレル=上級者と言うイメージがあるように思いますが、実はストレートバレルは非常に使いやすいのです。

 

特にシンプルなカットのストレートバレルは好きなようにグリップすることができます。そのため、調子によってグリップ方法を替えてみるなんてこともできます。

 

ankokoko-darts.hatenablog.com

 

私が4か月でAフラ達成できたのもストレートバレルの力があったのではないかなぁ。

食わず嫌いをせずにストレートバレルにも挑戦してみてほしいですな。

 

 

追記:ストレートバレル界に突如として現れた期待の新星。「ゴメス9」

日本のプロがストレートバレルを使うって珍しい。試投させてもらいましたが思った以上の性能…!

ankokoko-darts.hatenablog.com