なよなよがダーツでAAフラを目指す

ダーツにはまりすぎて人生が変な軌道に乗りかけている人間のブログ。練習量ですべてをカバーしようとしてるバカ。

使いやすさ抜群!?シンプルなストレートロングバレル


スポンサードリンク

シンプルなストレートロングバレルを求めて・・・。

めでたくAフラになったことですし、自分へのご褒美としてバレルを買おうと思っていたのですが現状のバレルに不満がないのでこのまま使い続けようと考えていた私です。

 

しかし、最近になって今使っているバレルに不満点が。

 

やっと自分が使ってみたいと思えるバレルの条件が見えてきた気がしました。

その条件をまとめてみるとこんな感じ。

 

  • 今使っている形状と同じのストレートバレルであること
  • 持ちやすさを考慮したロングバレルであること
  • カットがシンプルで全体に同じカットがあること
  • 細身であること

この4点。

 

ここで問題点があります。

そもそも、日本の市場にはストレートバレルが少ないんですよ。

そんな少ないストレートバレルの中でさらに条件を考えると結構難しい。

 

それでも、気になるバレルをいくつか発見しました。

同じようなバレルを探している方はご参考になれば幸いです。

 

 

ユニコーン アンダーソンモデル

 

PDCでチャンピオンにも輝いたこともあるゲイリー・アンダーソンのバレルです。

かなり細く、そして長く作られています。

細さため、重量は意外と軽めの16.1g。

 

一番の特徴が均一に入ったリングカット。

どんなグリップにも対応できるバレルです。

カットはガッツリしすぎているわけでもなく、指離れがちょうど良かったです。

 

私の条件に最も合った奇跡のバレル。

現在一番欲しいバレルなのですが、ちょっと高い・・・。

 

ハローズ スーパーグリップ

ハローズ スーパーグリップ バレル 90% 18gR

ハローズ スーパーグリップ バレル 90% 18gR

 

 

ハローズのタングステン90%のストレートバレルです。

ハローズらしく、このタングステン含有率で5000円なのは驚き。

 

少し太めに作られているので、ストレートバレル初心者にもお勧めな握りやすさを実現しています。

カットは前述したアンダーソンに似ているリングカット。

 

個人的にはもう少し長く作ってほしかったなぁ。(46mm)

 

ただ、価格もリーズナブルなので買ってみて投げ込んでみたいですね。

 

 

 ターゲット エイドリアンルイス 80

ターゲット エイドリアン ルイス バレル ソフト 80 20g

ターゲット エイドリアン ルイス バレル ソフト 80 20g

 

 

 ターゲットのエイドリアンルイスのモデルをタングステン80%にしてリーズナブルにしたシリーズです。

 

全長が50㎜のロングストレートできれいに飛ぶと気持ちの良いバレルです。

 

カットは全体にかかったリングカットとそのリングカットに交差した溝がポイント。

見た目は派手ですが、投げてみた感じはそこまで引っかかる感じはありませんでした。

 

 

特記すべきは、その重さ。

少々太めに作っているので重量は18.3gとストレートバレルとしては重め。

 

バランスの良いバレルです。

 

 

プーマ×コンドル SOLAR

 

ニュージーランドの老舗ダーツブランドプーマとコンドルの奇跡のコラボ。

タングステン90%で7000円という価格はなかなかにコスパが良いです。

 

全体に配置されたリングカットと、カットがない部分の配置が絶妙。

リングカットが全体に配置されているわけでもないのでグリップ位置をある程度固定できるのも便利です。

 

もちろん、このバレルもグリップ位置はかなり自由度が高くどんなグリップにも対応できる柔軟さを持っています。

 

個人的には気になっているバレルなのですが、若干入手しずらいのが難点でしょうか。

 

まとめ

ストレートバレルに絞ると海外メーカーが多いですね。

 

私は一つのバレルを使い倒したいというポリシーがあります。

そのため、中途半端な理由ではバレルは買いません!

きちんと試投を繰り返したうえで判断して新しいバレルを迎えたいと思います。