なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!一緒にAフラ、AAフラを目指しましょう!

ダーツが上達したいと思ったら最初に見る記事|初心者の準備と心得

Aフライト育成講座の準備、心構え編

こんにちは!ダーツを愛するカエルこと「なよカエル」です。
このAフライト育成講座ではダーツでAフライトを目指すための道のり、練習法を示した記事です。

「Aフライト」それはダーツをやっている人ならば誰もが目標にする地点です。
Aフライトになったら「特技はダーツです!」と公言しても問題ないレベル。
素人にはどんなにトチっても負けることはなくなります。
合コンで、デートで、Aフライトの実力があれば自信を持ってダーツをすることができます!

しかし、ダーツをやったことがある人なら分かるはず。
Aフライトになるのって大変…。

Aフライトになるための条件を知っていますか?
大雑把に言えば、カウントアップの平均点が640点です。
最高点ではなく、平均点が640点です。つまり毎回640点を取れてしまうということ。

これを言うと「自分じゃAフライトなんて無理だなぁ」と思ってしまう人も多いものです。
この講座ではまず、自分の現状のレベルから一歩ずつ着実に進んでいけるような講座を目指しています。

いきなりAフライトを目指すのではなく、自分の今のレベルから一つレベルアップすることを目指すのです。
CフライトスタートだったらCCフライトを目指す、BフライトスタートだったらBBフライトを目指す、といった感じ。
これなら出来そうな気がしませんか?この小さなレベルアップが最終的にAフライトへ続いていくのです。

Aフライト育成講座、第一弾はダーツを上達させるための準備と心得の話をしたいと思います!では、いってみましょう! 

ダーツを上達するための準備

ダーツが上達するための準備は3つ。

  • マイダーツとダーツカードを買おう!
  • プロの試合を見よう! 
  • ダーツを大好きになろう!

一つずつ解説していきますね。

マイダーツを買うのは絶対!

Aフライト育成講座マイダーツをとにかく手に入れろ

まずはマイダーツを買いましょう!
マイダーツ?下手な自分が持っていても恥ずかしいし…。
と思ってしまう方もいると思います。

私も、練習を始めてしばらくはハウスダーツで練習していました。
ハウスダーツで強い方がカッコいいんじゃないか?という謎理論を持っていたくらいです(笑)

ダーツを上達したいなら「マイダーツ」は絶対に必須です。
マイダーツを買うことで得られるメリットが大きいのですよ!

マイダーツは投げやすい

まず、前提としてマイダーツは投げやすいです。
というか、ハウスダーツが投げづらい

ダーツで大切なポイントが適度な重さです。
適度な重さがあると、投げている感覚がつかめやすく上達しやすいのです。

練習が楽しくなる

自分のダーツですからね、自分でお気に入りのダーツを選んで、好みにカスタマイズして、と愛着が湧いてきます。
結局、ダーツが上達する一番大切なことは「続けること」なんです。
練習を続けるためにもモチベーションを高めることができるマイダーツの存在は大きいですよ! 

ファーストマイダーツの探し方

是非とも最初くらい、ダーツショップで試し投げをして自分のお気に入りのマイダーツを見つけてほしいです。
しかし、家の近くにダーツショップがなかったり、ダーツショップに行く勇気が無かったりすることもあると思います。

私も一番最初のマイダーツは、試し投げもせずにダーツショップで
「初心者向けのダーツセットはどれですか? じゃあ、これください!」
と最速で店を出たものです。なんとなく恥ずかしかったのです(笑)

そんな人には通販でダーツを買いましょう。

ただ、アマゾンで1000円とかで売っているダーツはお勧めできません。
重さが軽いものが多く、ハウスダーツとあまり変わらないためです。

最近はしっかりとしたダーツセットも安く売られているので、ここら辺を買った方が後々の自分のためになると思います。アマゾンでも買える本格セットもあります。

これは安いくせにメチャクチャ評判のいいマイダーツセット。
駆け出しダーツァー御用達です。アマゾンでも買えますし、よく分からないダーツ買うんだったらこれがオススメ。

ダーツカードを買おう!

ダーツカードが超重要という話

マイダーツが一番大切ですが、二番目に大切なアイテムが「ダーツカード」です。

ダーツカードを持っているだけで、オンライン対戦ができるようになったり、自分のダーツの記録を簡単に管理できたりと、特典がいっぱい。
私がこれからオススメする練習法でもダーツカードを使うことで管理が簡単になり、効率アップが望めます。

ダーツカードってすごいんですよ。
自分が今までのブル(真ん中)に入れた本数などがすべて記録してくれているのです。

最終的には有料会員になることをオススメしますが、最初は別に有料会員にならなくても構いません。
有料会員にならなくても、オンライン対戦はできますし、自分の記録を見れますので。

自分の成長の記録を見ることができるのでモチベーションアップにもつながります。
是非とも最初からカードを用意しておくことをおすすめします!

注意!ダーツカードは2種類ある

ダーツカードには2種類あります。
ダーツライブカードとフェニックスカードです。
家の近くのダーツ場はダーツライブとフェニックスのどちらがありますか?それに合わせて用意するのが良いと思います。

ダーツライブとフェニックスの違いをまとめた記事↓

高いものでもないので、両方買ってしまうのも手です。
私はもちろん両方持っていますよ。

プロの試合を見よう!

ダーツにもプロの世界がある。パーフェクトとザ・ワールドとジャパンのプロの試合

ダーツにもプロの世界があるのはご存知でしょうか?
もちろんメチャクチャ上手いです。
どれくらい上手いかと言うと、トッププロは基本的にブルに3本入れる「ハットトリック」しか出しません。

プロ同士の試合は、ブルにたくさん入れる、というよりも相手のミスを待つというスタイルになっていることが多いです。それくらい上手。 

プロの試合はユーチューブなどにも上がっているので、是非とも見てください。
プロの試合なんて見てもよく分かんないよ!と思われる方もいるかもしれません。
しかし、これが物凄く効果があるのです。

プロの試合はダーツ上達のためのエッセンスが詰まっています。眺めるだけでもいい。

なんとなく、この投げ方かっこいいな、と感じるだけで大きな成果になります。
慣れてくると、プロの投げ方について深く考えることもできるでしょう。

好きなダーツプロを見つけるのも大切!

好きなプロを見つけてみましょう。
投げ方が好き、でも良いですし、単にイケメンだから可愛いから好きでも良いでしょう。女子プロとか可愛い人多いよ(笑)

好きなプロを発見することで、自然とダーツの試合を見る機会も多くなるので大切です。
さあ、今すぐユーチューブでダーツプロの動画を見ましょう! 

試合を見ながらルールを確認!

プロの試合を見ながら、ダーツのルールでわからない事があったら調べておきましょうね。
深いルールなどは後回しでも構いませんが、ダーツボードの見方などは確認しておくと次の練習をスムーズに進めることができます。

得点計算に不安がある人はどうぞ↓

ankokoko-darts.hatenablog.com

ダーツを大好きになろう

ダーツを大好きになるのが一番上達へのコツ

ダーツを始めたての時が一番楽しいですよね。
上達するスピードは速いし、ダーツ用品の勉強もするのも楽しいですから。

この一番楽しい時期に、自分なりのダーツの楽しみ方を見つけておくことが大切です。
なんでも構いません。
相手に勝つのが楽しい、ブルに入れるのが楽しい、黙々と投げるのが楽しい、なんでも構いません。
この期間にダーツをうんと好きになってください!

ダーツを上手くなろうと思ったら楽しいことばかりではないと思います。
スランプになってしまったり、全然勝てなかったり、練習しているはずなのに下手になって行ったり…。

そんな時でも、「ダーツ大好き!」と言う人はやっぱり強い。
難しいことは言いません。とにかくダーツを好きになってください! 

まとめ:3つの宿題

以上、ダーツを上達したいと思ったら、最初にやって欲しいこと3つでした。
「しっかりと実行したよ!」と言う方は次の記事にお進みください!
次の記事ではついに練習メニューについてお話しします。長い文章、お疲れ様でした!

ankokoko-darts.hatenablog.com