なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!一緒にAフラ、AAフラを目指しましょう!

ステマ一切なし!独断で各ダーツアイテム"ベスト1"を発表します[随時更新]

f:id:ankokoko:20200113175511p:plain

今回は私の独断と偏見でダーツアイテムベスト1を発表します!
各アイテムの私的の現状ベストを1つずつだけ紹介。

随時更新なので、アイテムが入れ替わる恐れがあり。
と言うか、入れ替わってもらわないと面白くないのでメーカーさんがんばれ。

私はスポンサーがいません。というか募集していないのでステマは一切ありません。
メーカーの垣根を超えて純粋に私のベスト1をご紹介します。では行ってみましょう。 

バレル:アナスタシア2

いきなりバレルのベストワンって気が引けますけどね。
なんて言ったって、最も人の好みが分かれるところですから。こればかりは参考程度に流してください。

色々とバレルを使ってきましたが、今のところのベストは「モンスター:アナスタシア2」。
フォロワーさんからいただいた物なんですが、これ以上しっくりくるものがありません。

最近のバレルとしては少々軽めのロングストレート。
一番の特徴は先端の縦カット。縦カットって緩めのカットなんですけど、グリップしている感覚もしっかりあるので大好きです。

ただし、このバレルは廃盤。というかモンスターというメーカー自体も吸収されましたし、アナスタシアも移籍したので絶望的。
とりあえずはアナスタシアはDMCに移籍したので、新たなプレイヤーモデルに期待してます。 

チップ:コンドルチップ

チップのベストはコンドルチップ。私が一番最初に使ったのもコンドルチップ。
あれから紆余曲折ありながらも結局コンドルが一番使いやすいと思っています。 

とにかく抜きやすいのです。

最近のチップはどこもかしこもチップしての条件

  • 耐久度が高い
  • 刺さりやすい

をクリアしています。そのため、この2点では差がつきません。

しかし、コンドルチップは抜きやすさが極上。
使い始めから抜きやすいチップなんて意味がわかりません。

参照記事→コンドルチップのすすめ|ダーツにおけるチップの重要性 - なよダーツ。 

シャフト:ゼロシャフト 

【コスパ良し、デザイン良しのシャフト】

シャフトのベストはジョーカードライバーのゼロシャフト 。
とにかく折れにくい。折れないのは正義。ジャスティス。

折れないくせに安いですし、マジで儲ける気あるのかってレベルです。
しかも長さも豊富で玄人にも嬉しい。
さらには見た目もスタイリッシュ、と神シャフトに仕上がっています。
詳細記事→【ゼロシャフト】をレビュー|神シャフトを見つけてしまった予感…? - 

成型フライト:Lフライト

フライトはやはり古参「Lフライト」がベストでしょう。
形状、デザイン、材質などなど選びたい放題なのも嬉しい。

前述のゼロシャフトとの相性はすごい。
なにこれ。ジョーカードライバーと裏で危ない取引してるんじゃないかってほどの互換性。外れにくく、正規品のような安定感。 

Lフライトにはゼロシャフト。

これは次のテストにも出るので覚えておくよーに。
詳細記事→成型フライト「エルフライト」買ってみた|使い心地についてレビュー! 

シャンパンリング:プレミアムシャンパンリング

ゼロシャフトとLフライトの組み合わせを使いたいんだったらこのシャンパンリングが必須。
これがないとLフライトの性能は半減すると思ってください。

シャンパンリングはケチらずに金属製の物を買うこと。

プラスチック性は割とすぐに歪みます。
一方で金属製は、これまた儲ける気があるのかってほどの耐久性。
無くさない限り半永久に使えます。これぞ永久機関。 

折りたたみフライト:ヴィジョンフライト

【肉厚の次世代折りたたみフライト】

折りたたみフライトのベストはこれ。ターゲットの「ヴィジョンフライト」。
肉厚なプラスチック板みたいな材質で全然へこたれない。
「折りたたみフライト=脆い」
という偏見を持っている人がいたら是非とも使ってみて欲しいです。
次世代の折りたたみフライトの性能に驚くことでしょう。

デザインもターゲットらしくスタイリッシュなものも多く、種類も豊富なので選ぶのも楽しいですよ〜。 

一体型フライト:コンドルフライト

【一体型フライトの最高傑作】

一体型フライト自体に選択肢が少ないですが、コンドルフライトの性能は圧倒的。
安くて耐久性が半端ないです。踏んでもピンピンしている成型フライトなんてアリかよ!

誰でも使えるシンプルさなので、ダーツ初心者はノンストップ脳死状態でコンドルフライト買っておけば良いと思います。
詳細記事→初心者がコンドルフライトを使うメリット 

ダーツケース:全知全能ダーツケース

[ダーツが2セット収納可能な最強ダーツケース]

とにかく使いやすいダーツケースが全知全能ダーツケース。
超合理的な機構で省スペースで2セットのダーツが収納できる最強のダーツケースです。
プラスチックで強固に守ることができ、成型フライトもなんのその。

弱点はビジュアルがダサいこととネーミングセンスが絶望的ってこと。
ただし、この弱点を加味してもこれ以上のダーツケースはありません。
詳細記事→[全知全能ダーツケース]をレビュー|容量と使いやすさが見事に融合したダーツケースの最高傑作です…!  

チップケース:チューブ2

チップケースなんて必要なんか!?と思っていた時期が私にもありました。
しかし、一度使えばもう手放せません。オススメはこれ。「プテラファクトリー :チューブ2」。
チップを1本1本収納できるので、チップの付け替えが馬鹿みたいに楽。
オンライン対戦中にチップが折れてもスマートにチップを交換できるので焦る必要もありません。

恐ろしいほどシンプルな作りですが、これが良い。人間結局シンプルなものに惹かれる物です。
詳細記事→ティップホルダー「チューブⅡ」がシンプルでいい感じ|ダーツのオンライン対戦で焦らないために! 

チップリムーバー:シャーク

【カットにこだわったリムーバー!?】

現状のベストなリムーバーはこれ。トリニダードのシャーク。
リムーバー自体にカットが入っていて滑りにくく使いやすいです。
デザインも他のものに比べてもかっこいい。 

コンドルチップは基本的に根元から折れるのでリムーバー必須です。必ず用意しておきましょう。
詳細記事→名作シャフトリムーバー「トリニダード シャーク」をレビュー|リムーバーの仕組み、使い方も解説! 

バレル洗浄液:ステインリムーバー

バレル洗浄液のベストはやはりズィーニック。元祖バレル洗浄液の性能は侮れない。
そして、あの毒々しい色がたまりません。
鮮やかなイエローが使っているうちに、きったなく黒ずんできます。
なんだか歪んだ愛のようですが、黒ずんでいくたびに練習頑張ってきたなぁと思えるのでおすすめ。
詳細記事→バレルケア用品ズィーニック【ステインリムーバー】をレビュー|手垢バスターズ始動ッ!  

まとめ:随時更新していきます

この記事のウリは私の現状のベストワンを常に更新していくということ。
たまに見に戻ってきてください。何か変動があるかもしれません。
変動があったらTwitterでも報告しますので、フォローがまだの人は是非。

あと「これは譲れない!」「これこそがナンバーワンだ!」という意見がありましたらコメントください。興味が引かれたら私も買ってみます笑