なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!一緒にAフラ、AAフラを目指しましょう!

面白ダーツアイテム【バレルエクステンション】レビュー|700円でバレルを七変幻!

f:id:ankokoko:20190910132255j:plain
いつものように、ネットサーフィンをしていたら面白いダーツアイテムを発見。
ディークラフト発の「バレルエクステンション」というアイテムです。
簡単にいうとバレルの長さを少しだけ延長できる機能があります。
これが思った以上に面白くて最近は色々と遊んでいます(笑)

今回はディークラフトのバレルエクステンションのレビューをば。 

バレルエクステンションとは?

バレルエクステンションはバレルの長さを拡張できるアイテム。
ネジ山とネジ谷が付いた小さなステンレスパーツです。
これをチップやシャフトのようにバレルに取り付けてバレルの長さを延長することができるのです。

ディークラフトのバレルエクステンション

1つ取り付けることで8mm延長して1.3g重くすることができます。
バレルの長さがあと少し長かったら?あと少し重かったら?という疑問に答えてくれるわけですね。うーん、面白い!
しかも、価格も抑えめの700円ほど。700円でバレルを色々と改造できるなら安いものでしょう。

単純な発想なんですが、今までになかったアイテム。
どうやら皆んな欲しかったみたいで、ダーツショップによっては売り切れているところも!私も見つけた瞬間買いましたから(笑)  

バレルエクステンションを使ってみた

早速遊んでみましょう。まずは、王道トルピードのサモラ1に装着ッ!
そのままでも非常に投げやすいのですが、個人的に後方がもう少しだけ長いほうが好みでした。

バレルエクステンションとサモラの組み合わせ

上:サモラ1 下:サモラ1+エクステンション

違和感なくハマってくれます。
そして長い!やはりバレルで8mm伸ばせるとなると、感覚的にはかなり別のバレルへと変貌します。
今までシャフトにかかっていた指がバレル内に収まる感動を味わえました。

もちろん、先端に付けることもできます。

バレルエクステンションとサモラの組み合わせ

ただ、サモラ1には合わなかったかな?バレルのふくらみとミスマッチ。
サモラ1は後方に付けるのがベストっぽいです。これはバレルによって違うので色々と試してみてほしいところ。  

エクステンションを連結!!

バレルエクステンションは3つのパーツが付属されているので、バレルに1つずつ付ければ、ダーツの試合にだって使うことができます。
しかし、3つを連結させることも可能!

バレルエクステンションの連結

3つを連結させると24mm延長、3.9g重量アップをすることができます。
もう完全に別バレルへと進化させることができますね(笑) 

風車斬りを限界まで長く!

せっかくなので、私の手持ちでも最も長いバレル「風車斬り」にバレルエクステンションを3つ付けることに。

風車斬りは全長60mm、重量12.7gの超ロング超軽量バレル。取扱の難しさはAAAクラスだよ。

参照:ディークラフト斬シリーズ「風車斬り」|60mmで12.7gの変態バレル

風車斬り(60mm)+バレルエクステンション3つ(24mm)=84mmのバレルが爆誕!

風車斬りにバレルエクステンションを装着

上:サモラ 下:風車斬り+エクステンション

ボールペン?という長さのバレルになってしまいました。

いざ投げてみると、まぁコレが投げにくいのなんのって。
少しでも無駄な力がかかると飛びが暴れてダーツが弾かれます。
余計な力を入れず、ダーツボードにまっすぐと飛ばしてやると刺さります。なかなか練習になります。

ただ、長すぎてダーツボードに刺さった時に大きく垂れます。
なんというか、バレルの限界ですね(笑)

 

Oリングは必須!

色々とバレルエクステンションを使って遊んでみたのですが、気になったのは金属パーツ特有の緩み。
バレルとの相性によっては1投ごとに緩んでくるのでストレスです。

この問題はOリングを付けておくことでかなり軽減されました。やはり金属パーツをつけるときはOリング必須です。
参照:ダーツでOリングは絶対使うべき|シャフトが緩んで気になる人へ  

まとめ :バレルエクステンション

以上、ディークラフトのバレルエクステンションのレビューでした。

  • バレルがあと少し長ければ…と思っている人
  • 一つのバレルで長く遊びたい人
  • 次買うバレルを悩んでいる人

にはオススメできます。

 

バレルの長さが8mm変わるだけでこんなにも違うバレルに化けるとは思ってもいなかったので得をした気分。
値段も700円ほどと安いので、1セットお手元に置いておくと色々と楽しめると思います。ではでは〜。