なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。新しい記事は「真なよダーツ」に移転されました。このブログは広告によって運営されています。

エルスタイル:カミ(KAMI)フライトをレビュー|通常のエルフライトとの違いは?

KAMIフライトをレビュー

私はエルフライト+ゼロシャフトの組み合わせが大好きなんですが、エルスタイルから新しい成型フライトが発売されました。
その名も「カミ(KAMI)フライト」。早速入手できたのでレビューをしていきます。

KAMIフライトとは?

KAMIフライトはエルフライトの派生フライトという立ち位置の成型フライトです。
昔ながらの紙フライト(折りたたみフライト)を超えた

「紙よりKAMIってる?」がコンセプトのようです。

エルフライトと何が違うの?

KAMIフライトとフライトエルとの違い

従来とのエルフライトとの違いはフライト中央の「溝」です。
この溝により、フライトに柔軟性を持たせ、グルーピングに有利に働いたり耐久度をアップさせた模様です。 

価格の違い

価格も比較してみましょう。

商品 価格(税抜き)
KAMIフライト 682円
従来のエルフライト 591円

 100円ほどの違いなんですね。さて、差額100円の価値はあるかな〜。

KAMIフライトをレビュー

KAMIフライトのセッティング

実際にKAMIフライトを使用してみました。
確かにフライトに柔軟性を感じます。特にグルーピング時のフライトのせいで弾かれるという現象を抑えてくれている気がします。

ただ、明確な違いは感じることができませんでした。これは私自身の実力不足でしょう。
プロの方や上級者の方ですと、グルーピングが超絶良いのでKAMIフライトの恩恵を受けることが出来るのかもしれませんが、個人的にはピンとこなかったです。

くたびれエルフライトを楽しめる

私は従来のエルフライトを使い込んだ時の、少しくたびれたようなエルフライトが好きです。KAMIフライトはこの質感によく似ています。

従来のエルフライトですと、私好みのくたびれフライトになるまで使ってしまうと、根元もガバガバになってシャフトから外れやすくなってしまいます。

それでも好きなので我慢して使っていたのですが、KAMIフライトならこのストレスから解放されると言うわけですね。この点を私は強く推したいです。

KAMIフライトの耐久度

耐久性は現在調査中です。
公式ページによると従来のエルフライトよりも耐久度もアップしているとのこと。
ただでさえ耐久度としては申し分ないエルフライトよりも耐久度があるって少し恐怖すら感じます。

ただ、エルフライトはぶっ壊れたら交換というよりは、根元がガバガバになってシャフトから抜けやすくなったら交換というイメージです。
そのため、使用可能期間としてはあんまり変わらないのかなぁという予想。
ともかく期待しつつ投げ込んでみたいと思います。

まとめ:KAMIフライト

以上、KAMIフライトのレビューでした。
巷で騒がれているほどの効果が実感できなかったのが残念ですが

  • プロ並みの上級者でグルーピングがエグい人
  • くたびれエルフライトが好きな人

には刺さる商品なんじゃないかなぁと思いました。
個人的にはくたびれエルフライトが好きなので結構お気に入りです。

公式サイトにもありますが、エルフライトシリーズはシャンパンリングを使って初めて真の性能が開花します。
フライトが外れにくくなり、シャフトのカマ掘りを防ぐこともできます。
KAMIフライトを購入する方は一緒に購入されることをオススメします。