なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!あなたの上達のヒントになれれば嬉しいです。Aフラ、AAフラを目指しましょう!

「ダーツライブ ポールスタンド」みんなの疑問をレビュー!

SPONSORED LINK

このたび、家にダーツできる環境を整えることにしました(2回目)

今回購入したのが、ダーツライブポールスタンド。

 

選んだ理由はスマートでシンプルなダーツスタンドが欲しかったからです。

思った以上に快適だったのでレビューしますね。

 

今回はポールスタンドを買う前に私が疑問だったことをQ&A形式でお伝えできればと思います。

 

 

設置は簡単か?一人でできるのか?

設置自体はかなり簡単でした。実際私はソロプレイでしたし。

 

ポールスタンドの仕組み的にはシンプルなのです。

ポール内に強力なバネを入れて、その力で天井と床を突っ張る。

 

そのため、バネをグッと縮ませる必要があります。女性の方は意外と難しいかもしれませんね。まあ、体重をかければいけるかな。

 

安定感はある?グラグラしないか?

これが1番心配していましたね。なにせ、突っ張り棒ですからね。

他のダーツスタンドと比べても、安定感がなさそうです。

 

しかし、全く心配無用。

しっかりと天井と床に対して垂直に設置できればものすごい安定感を発揮します。

いくつかダーツスタンドを試して来ましたが、最もブレにくい。これは嬉しい誤算でした。

このポールスタンドにダーツライブ200Sなどを設置したら、それこそ本物の筐体のように楽しむことができるでしょうね。

 

逆に、突っ張る力が強すぎて怖いくらいです。

天井が脆かったりすると突き破る可能性がありそうなレベル…。

心配な方は薄いベニヤ板でも噛ませて設置面を増やして圧力を分散させるといいと思います。

私も天井がミシミシッ!と恐ろしい音を発していたので。

 

重いダーツボードは設置できるか?

ハードボードなどの重量のあるダーツボードに対応しているかは疑問でした。

公式サイトでは「8キロまで対応!」と書いてあったのですが、突っ張り棒ですよ。流石に心配でした。

 

今回、そのことも確かめたくて、ハードボードを購入。

恐る恐る設置したわけですが、杞憂でしたね。ビックリするほどの安定感。

 

正直、壁に直に設置するのと同じくらいの安定感です。こりゃあ、すごいわ。

ダーツライブポールスタンド

 

静音性は?うるさくない?

ダーツボードを家に設置するとなったら、一番気になるのが「音」でしょうね。

今回はハードボードを購入したので、参考になるかどうかは分かりませんが、問題なく静かですね。

壁から離して設置できますし、作りも思った以上に丁寧。ダーツを投げたときの干渉音も気になりませんでした。

 

天井と床を突っ張っているので、この接地面から隣人に迷惑がかかるかなぁと思っていたわけですが、おそらくは心配する必要はないレベルかと。

特に、ハードボードとポールスタンドの組み合わせは最強。

深夜であろうとダーツ出来ます。これで一生ダーツ出来るよ!やったね!

 

ポールスタンド対応ブラケットは?

ブラケットとはダーツボードとダーツスタンドをくっつけるプラスチックパーツです。

特にハードダーツの設置には重要度の高いパーツです。

 

ダーツライブポールスタンドに対応するブラケットを探していたわけです。

しかし、ダーツのオンラインショッピングで推奨されているブラケットは「廃盤」ではありませんか!

 

困った。となると、現状買うことができるブラケットは「ディークラフト」と「トリニダード」。

調べてみたところ、トリニダードのブラケットはポールスタンドに対応していないというレビューを発見。はい、論外。

となると余ったのは「ディークラフト」ブラケット。

いやいや、明らかに形状が違うんですけど。

それでも私は買ってみましたよ。実験にしては高いよ…。

 

そして試したところ、ディークラフトのブラケットは設置できるけど、設置できない!という結論になりました。

なんのこっちゃですね。

 

つまりはこういうこと。

ブラケットの穴が4つあるのに対して、実際にねじ止めできるのが2つです。

縦長のブラケットのせいで縦の長さが合わないのです。

ディークラフトのブラケット

 

そのため私は現状ではハードボードを2つの細いネジで固定しています。

ちょっと怖いな。

一応、付属していた強力両面テープも使って固定しているので何とかなりそうです。

 

現段階ではディークラフトのブラケットしか選択肢がありませんからね。

ブラケットを使いたいという人はディークラフトで。完全対応していないのが悔やまれるところです。

 

ディークラフトのブラケットに物申す

あと、ついでにディークラフトのブラケットに文句言っていいですか?

説明書テキトーすぎ!

 

私は以前にブラケットを利用したことがあったので、なんとか設置しました。

しかし、ブラケット初めて!という人には厳しいレベルの説明書。

いやいや、分からせる気がないでしょ。

一応公式サイトの説明が分かりやすいので、困ったら覗いてみることをおすすめします。

 

ポールスタンド最高じゃね?という話

以上がポールスタンドを買う前に疑問だったポイントの説明でした!

 

もちろん人によるんでしょうが、個人的には最も優れたダーツスタンドなのではないか?と考えています。トリニダードの三脚スタンドを超えたかなぁ。

(参考:トリニダードのマルチダーツスダンドをレビュー|折りたためるダーツスタンド

  • 省スペース
  • スタイリッシュ
  • 高い静音性
  • 高い安定性

1つでも気になるなら買うべきスタンドですね。個人的には大満足です。

 

【超シンプルダーツスタンド】
 
追記:ポールスタンドと相性抜群の「ダーツライブ200S」を買ってみました!
夢にまでみた家でダーツライブ!が叶いました。練習が捗る!