なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。新しい記事は「真なよダーツ」に移転されました。このブログは広告によって運営されています。

ついにエスダーツが大会運営に乗り出したぞ!「エスダーツカップ」に私が期待すること

エスダーツによるダーツの大会のエスダーツカップが開催!

人気オンラインダーツショップ「エスダーツ」。
そんなエスダーツがついに大会運営に乗り出してきました。
その名も「エスダーツカップ」

今回はそんなエスダーツカップの基本情報をまとめるとともに、私の個人的な意見も交えつつエスダーツカップを探っていきましょう!

エスダーツカップの基本情報

まずはエスダーツカップの基本情報をまとめていきます。
開催日時は2019/3/24(日)。
開催場所は以前私も紹介しました「池袋TDS(ダーツスタジアム)」です。
国内最大級規模のダーツ常設施設ですね。

エスダーツにてあらかじめチケット(1人3000円)を買っておき、出場できるアマチュア向けのダーツ大会となっています。
レーティングによってハンデがつくので初心者の方でも参加できます。勝負強さがためされますね!

公式サイト→エスダーツカップ エントリーチケット

イメージとしては小さな「ダーツ祭り」?

個人的な推測ですが、エスダーツカップは小さな「ダーツ祭り」のようなイベントになるような気がします。

大会参加者は出場料がかかりますが、観戦者は入場無料!
おそらく協賛ブースも用意されていることでしょう。
協賛もエスダーツならではの強力な布陣!

  • コスモダーツ
  • ティガ
  • ターゲットなどなど…

観戦者は大会を見て応援しつつ、協賛ブースでお買い物しつつ、という楽しみ方ができます。

ゲストプレーヤー有り!

どうやらエスダーツカップにはプロが参加してくれるみたいですね。
事前抽選によりゲストが助っ人になってくれるとか。
これは面白い!協力してくれるのは心強いですし、対戦相手がプロというのも燃えます。

エスダーツカップのゲストプレーヤー

一人は大城明香利さん。パーフェクトの超強豪女子プロですね。
そしてもう一人はシークレット!
さぁ、誰でしょう。このシルエット、なんか見覚えあるような……。(笑)

ともかく、熱い戦いになることは間違いありませんね!

追記:シークレットゲストは星野光正プロでした!
シルエットで予想していましたが的中でした(笑)
これは楽しい大会になりそうです。

エスダーツカップに期待すること

他の詳しい大会情報は公式サイトに任せるとして、ここからは私の勝手な意見を。

レーティング検証の効果は如何に!?

まず気になったのは「レーティング検証」
レーティングによるハンデ有り戦なので、レーティング申告の不正をなんとしても取り締まらなくてはなりません。

今回、エスダーツカップが取り入れたのは「レーティング検証」というシステム。
あらかじめレーティングを提出してもらって、許容量を超えるスタッツが出たら失格と言うシステムです。
これがどこまで機能してくれるか分かりませんが、不正への一つの抑止力になることは間違いありません。

このレーティング検証の働きには個人的に注目しております。 

ダーツメーカーの新しい収入源となるか?

ダーツメーカーってどうしても収入源が「バレル販売」であったり、「ダーツ用品販売」という物販に頼っているところがありました。
しかし、今回のエスダーツカップは大会運営としてダーツメーカーに新しい収入源を発見する良い機会になるかもしれません。

正直、エスダーツにどれほどの利益があるのか、そもそも利益が出るのかは謎ですが成功してもらいたいですね。

そして成功したあかつきには各メーカーも積極的に挑戦してもらいたい。
ダーツハイブカップ、コスモダーツカップ、モンスターカップ…。想像するだけで楽しくなりますね。
エスダーツカップが引き金に、ダーツが新しく盛り上がるきっかけになることを期待!

エスダーツカップの成功を祈ります。

エスダーツ初の大会運営。果たしてどうなることやら。

ただ、私はエスダーツのこう言うアグレッシブなところ大好きですよ。
ダーツを通じて新しい何かを生み出してやる!という姿勢はいちダーツァーとして非常に心強いものを感じます。

残念ながら私は3/24は予定があるので出場は出来ませんが、時間があったら見にいきたいですね。入場料無料ですし!(笑)
エスダーツの新しい挑戦。予定の空いているダーツ好きの皆さん!是非是非熱い戦いを見せてください!

公式サイト→エスダーツカップ エントリーチケット