なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。新しい記事は「真なよダーツ」に移転されました。このブログは広告によって運営されています。

バレルケア用品ズィーニック【ステインリムーバー】をレビュー|手垢バスターズ始動ッ!

ダーツケア用品ズィーニックのステインリムーバーをレビュー

注意:この記事は「手垢」「手垢」うるさいですし、汚い。
お食事中に見るものではないのでご注意ください。

みなさん!バレルの洗浄ってしてますか??

私は、正直そこまでしていません。行きつけのダーツ場に超音波洗浄機があるのですが、メンドくさくって、月に1度すれば良い方。

まぁ、案の定手垢で汚れまくってます。

 

というわけで、バレル洗浄用アイテム「ズィーニック ステインリムーバー」を買ってみたのでレビューします!

 

ズィーニック ステインリムーバーとは?

ズィーニックといえば、過去にも紹介したグリップローションが有名。

痒い所に手が届くアイテムを発売してくれるのが「ズィーニック」なのです。

 

「ステインリムーバー」はバレルケア用品。

バレルに付着した手垢や汚れを落とすことができるスゴイやつです。

 

バレルは手垢まみれ。

ダーツやってる人なら誰もが知っていることですが、バレルってすぐに手垢付くんですよねぇ。

ビジュアル的に汚いならまだしも、バレルのカット部分に詰まってくるからカットの効果まで打ち消してくるのです。

特にリングカットは酷い。溝にたっぷりと手垢!手垢!手垢!

 

本来あるはずの凹凸まで手垢で埋まっています。これではバレルが浮ばれません。

そもそも、我々はバレルを選ぶ時にカットが自分に合う合わないが一つの判断基準。

一生懸命選んだバレルの良さを手垢が潰すんですよ。手垢許すまじ。

 

ステインリムーバーはバレルを漬けておくことで、そんな厄介な手垢が取れていく魔法の液体。

ステインリムーバー(ズィーニック)をレビュー

見た目は毒々しいですが、ダーツショップの店員さんも「効果は絶大」と支持していました。

では早速「手垢バスターズ」始めましょうか…!

 

ステインリムーバー使ってみた。

とりあえず用意するものは

  • ステインリムーバー
  • 小汚いバレル
  • 水(濡れたタオル)
  • 乾いたタオル

さて、手垢を退治していきましょうか。手順は3ステップ!

 

①バレルをステインリムーバーへダイブ!

ズィーニックの使い方はバレルを入れる

チップを外します。そして、ステインリムーバーにバレルをぶち込みましょう。

この時にシャフトは付けたままが良いでしょう。

シャフトも外してしまうと、ステインリムーバーから取り出すのが大変になります。(実証済み)

 

②5秒から15秒放置

ステインリムーバーに5秒から15秒間漬け込みましょう。

ふわふわーと手垢が剥がれてきます。汚い。

長時間漬けておいても効果は薄いそうなので、汚れが気になる場合は繰り返し洗浄するのが良いとのこと。

 

③流水で洗い流し、拭くべし

漬け込みが終わったら、流水(または濡れタオル)でステインリムーバーを洗い流しましょう。

その後、タオルで溝に沿って拭き取ります。

ズィーニックステインリムーバーを使って手垢を落とす

ボロボロ手垢が出てきます。

汚ねぇ…。汚すぎたんでモザイクかけたんですけど、逆に汚く卑猥な画像が完成しました。

 

カットに詰まった手垢も取れますし、バレル表面に付いていた手垢も取れるのでピカピカになりました。

見てください、この違いを。っていうか、before汚すぎでしょ。

ズィーニックステインリムーバーの使用後

左:before 右:after

 

チップをつけて、シャフトもつけて、グリップローションも塗り直して、完成!

ステインリムーバーを使った後のゴメス9

本来の力を取り戻したゴメス9

持ってみると違いは歴然。

そう!これ!このカットに惹かれてゴメス9を買ったのです!

忘れかけていた情熱が戻ってくるー!

 

プレー前の洗浄のススメ

説明書によると、ステインリムーバーはプレー前の洗浄が推奨されていました。

プレー前に洗浄することで、いつも同じ状態でのプレーを可能にしてくれます。

再現性を高めるためにもプレー前洗浄は良いかもしれませんね。私も週に1度くらいはステインリムーバーを使ってみようと思います。

 

ステインリムーバーの利点

ステインリムーバーはその手軽さがイイですよね。

漬け込む時間も数十秒と思った以上に短く、ササっと洗浄できます。(超音波洗浄は少し時間がかかるからね)

 

あとは、ステインリムーバーはどれくらい使えるのかが気になります。

おそらく、何度も使っているうちに液体が手垢で濁り、効果が薄くなることでしょう。(ただ、結構な回数使えるらしい。コスパは良好か?)

この疑問に対してプロダーツプレーヤーの樋口さんからコメントいただきました!

 

なるほど…。液が手垢で汚れて使えなくなる、というより液の量が少なくなってきて買い替えするパターンが多いんですね。

あと、超音波洗浄機との併用で最強のバレル洗浄ができるそう。

バレル洗浄を極めたい人は超音波洗浄機いかがでしょうか。

以上、ステインリムーバーのレビューでした。超音波洗浄よりも手軽なバレルケア用品「ステインリムーバー」。

手垢が気になる、カットの力を取り戻したい!という人には是非とも使ってもらいたいアイテムでした!

ああ、一生分「手垢」と言った気がする。