なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。新しい記事は「真なよダーツ」に移転されました。このブログは広告によって運営されています。

ダーツ上達DVD「知野真澄式」レビュー|買っても効果が薄い人の特徴とは?

ダーツ上達DVD知野真澄式のレビュー

知野真澄式は本当に効果があるのかな?
少し高いけど損はしないかな?

そんな疑問に答えます。

本記事の内容
  • 知野真澄式は本当に価値があるのか?
  • 知野真澄式を買うべきオススメな人
  • ざっくりとした知野真澄式の内容
  • 知野真澄式の活用方法

私が「知野真澄式」を購入したのはちょうどAフライトになった頃でした。

当時は自分の限界を感じて、藁にもすがる思いで購入しました。
そして、知野真澄式の手助けもあり無事にAAフライトに到達することができました。

あれから4年。
私はイップスを経験して、何とか持ち直し現在Aフライト。
今なら当時とは違った発見があるかと、じっくりと知野真澄式を見ました。

改めて見たわけですが、想像以上に良い内容でした。
当時はこの内容の半分も理解できていなかった…と感じましたね。

今回はダーツ教材のベストセラー「知野真澄式」をレビューします。

知野真澄式は本当に価値があるのか?

正直に言うと「DVD 知野真澄式」は”一定数の人”にはメチャクチャ効果的な内容だと思います。
その一定数の人とは

  • Bフライト以上の人
  • スランプ、自分の限界を感じている人
  • 最近ダーツが楽しめない人、飽きを感じている人
  • 周りに頼れる師匠がいない人

ここら辺の人は一見の価値があると感じました。
それぞれ解説していきます。

Bフライト未満は効果が薄い!?

知野真澄式はBフライトに到達していない人には少し効果が薄い気がします。
なぜなら、この教材は「練習方法とメンタルの解説」が大部分を占めるからです。

教材には知野選手のフォーム動画が付録としてついてます。
ただ、フォームの解説という面では少し非力すぎですね。

駆け出しの頃は最低限のフォームの基礎固めが必須です。
そのため、初心者はフォームの基礎を解説している教材の方がオススメです。

→おすすめな教材一覧

ダーツを楽しめない、飽きている人は絶対見るべし

ぶっちゃけると、知野真澄式の大きなメッセージが「楽しむ」ということ。
教材ではダーツを楽しむことで、上達できる理由やメリットが多面的に解説。

そして、ダーツを楽しむ、飽きから脱却する方法についても解説しています。
中上級者に特に多いこの問題。
そんな一周回ってしまったプレーヤーには超効果的な内容だと感じました。

スランプ、伸び悩みからの脱却に

スランプを感じている人にも効果があります。
伸び悩みの原因から、解決策までメンタル面を交えながら解説をしています。 フォームの教材は数あれど、この手の解説は意外とないので参考になります。

この内容を読んでいると、すごく納得することが多かったんですよね。
私はダーツバーで働いているので、ダーツを練習する人を数多く見てきました。

観察すると上達が遅い人や伸び悩んでいる人に怖いくらい当てはまります。
自分にそんな悪い癖がついていないかを確認するためにも見て欲しいです。

知野真澄式は師匠になる

ダーツの師匠はいるでしょうか。
尊敬していて、なおかつ気軽にダーツの相談ができる師匠を持っていない人。
そんな人には知野真澄式は良い師匠ポジションになります。

私も4年ぶりに知野真澄式を見直しました。
正直、内容はほとんど覚えていませんでした。
ただ、自分の考えの根幹がこの教材のおかげで形成されていたのです。 師匠がいなくても、この教材でブレない考え方を身につけましょう!

以上が知野真澄式を買うべき人の特徴でした。

知野真澄式の活用方法

知野真澄式の効果的な活用方法についても記述していきます。

まずはDVDの内容をしっかりと見て欲しいです。
私も5周くらいは見ました。

まずはたくさん見ることが大切!いつの間にか自分の血肉になっているよ!

あとは付属している知野選手のフォーム動画。
あらゆる角度からあの芸術的なフォームが見流ことができます。
人によっては教材の内容よりも価値があるかもしれませんね(笑)

僕は身長が低いから、そこまでフォーム動画は参考にならなかったかな。

付属の小冊子が使える

ダーツ上達DVD知野真澄式の小冊子

知野真澄式はDVDに加えて小冊子が付属しています。
個人的にはこの小冊子が素晴らしいと思っています。

DVDの内容を30ページほどに凝縮。
20分で知野真澄式の内容をさらっと見直せるようになっています。
ダーツ人生の節目節目に見て確認したいですね。

僕は感心した部分をノートに書き写していたよ!

まとめ|知野真澄式

以上、ダーツ教材「知野真澄式」のレビューでした。
今ではYoutubeで無料で質の高いコンテンツが見られる時代になりました。
ただ、話の構成、内容の網羅性では教材の方が優れていると感じました。

知野真澄式はリリースから6年以上が経ちましたが、売れ続けているそうです。
改めて見直すと売れ続けるには相応の理由がありますね。
この内容を忘れないようにダーツをこれからも頑張っていきます。

  • Bフライト以上の人
  • スランプ、自分の限界を感じている人
  • 最近ダーツが楽しめていない人、飽きを感じている人
  • 周りに頼れる師匠がいない人

繰り返しになりますが、これらに当てはまる人はチェックして欲しいですね。ではでは。