なよなよがダーツでAAフラを目指す

ダーツにはまりすぎて人生が変な軌道に乗りかけている人間のブログ。コミュ障+半フリーター。だめだこりゃ。

フォームがガタガタの時はフォロースルーだけ意識する

この二か月はフォームを一定にすることだけに努めてまいりました。

 

フォームが安定=スコアが安定

この式は間違いないと思います。

 

立ち位置を確認、グリップを確認、肘を固定、手首の角度一定、投げる。

この一連の動作をひたすらに意識しやってきました。

 

ただ、最近気が付いたのです。

投げた後のフォロースルーも安定させなくてはならないと。

私は投げて満足していました。

 

このフォロースルー、考えれば考えるほど面白い。

 

私の場合、狙ったところへ人差し指と中指を指す形でフォロースルーを行うと命中率が上がります。

これを知ってからというもの、練習したことがないナンバーも狙えるようになってきました。(9のトリプルとか、5のトリプルとか・・・。)

 

これも一つの大きな進歩ですが、もっと大きなポイントは調子が悪いときです。

ブルに入らない、イライラする、余計ブルに入らないという負のループを指します。

 

調子が悪いとき、それはフォームがガタガタの時です。

体の軸はブレてるし、肘も動いている・・・。

もっとひどいのは、そもそもどこが不調なのかわからない時。

 

 

今までは調子が戻るまで闇雲に投げるしかありませんでしたが、最近はフォロースルーを意識してフォームを改善しています。

 

肘を固定するだとか、体の軸を固定するだとかは意外と難しいうえ、それだけ改善したのではブルに入ってくれません。

 

 

そこでフォロースルーです。

なるべく綺麗なフォロースルー、真っ直ぐなフォロースルーを意識して投げるだけでブルに入ってしまうものなんですね。

 

ブルに入ってくれればこっちのもの。

あとは自然といつものフォームに戻っていきます。

 

フォロースルー、もっと早く意識すればよかったかな。