なよなよがダーツでAAフラを目指す

ダーツにはまりすぎて人生が変な軌道に乗りかけている人間のブログ。コミュ障+半フリーター。だめだこりゃ。

音楽を聴きながらダーツの練習はアリ?本当に聴く必要がありますか?

 

音楽を聴きながらのダーツは楽しい!

お気に入りの音楽を聴きながらダーツをする。

なんとも楽しい練習になりそうです。

しかし、それは本当に自分のためになっていますか?

 

音楽を聴きながらのダーツは「ごまかし」か??

私は音楽は聴かないようにしています。

というのも、音楽を聴くということは、ダーツの練習を少しでも楽なものにしようとする心の表れだと思っているからです。

 

中高のテスト勉強の時に音楽を聴くことと似ているかな。

勉強が楽しくないので音楽でごまかしているといいますか。

 

 

集中力を高める一番の方法が「絞る」

ダーツを始めるにあたって、集中力に関する本を読み漁ったことがありました。

 

そこで共通して書かれていたのが、集中力を高めて行動したいときはやりたいこと1つに絞るということでした。

 

 

個人差はありますよ、音楽を聴きながら器用にダーツをこなす人だっています。

けれど、そんな人こそダーツに絞れば極限の集中力を発揮できるのではないかなぁ。

 

 

私はそんなに器用でもないので音楽を聴きながらダーツをしていません。

例外として、集中力が完全に途切れた場合はお気に入りの曲を聴きながらカウントアップなどで気分転換します。(1回くらいかな)

 

 

では、騒音はどうするのか。

 

しかし、問題になるのは騒音ですよね。

ダーツという競技の特性上、周りがガヤガヤとうるさいことが多いです。

 

遮音のために音楽を聴いているという方もいるのではないでしょうか。

 

私も以前までの目的が騒音対策でした。

 

ただ、騒音の中でも集中力が発揮できるのが本当の猛者。

大会などでそんな集中力を発揮するためには慣れるしかありません。

 

 

普段の練習から騒音下に自分を置き、練習。

辛いですが、きっと身になると思います。

実際にプロプレイヤーを見ていると、やってますからね。できないってことはないのだと思います。

 

 

どうしても音が気になるのなら耳栓という手段もありますし、音楽を聴く必要はないのでは。

 

 

まとめ。自分に一番合っている方法を考える。

一度、しっかりと考える必要がありますよね。

音楽を聴くのは自分のためになっているのか。

音楽を聴いていた方が集中できる!という方は導入すべきです。

 

ただ、練習が面白くないから、ラクしたいから、といった理由で音楽を聴いているのであれば辞めるべきではないでしょうか。