なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!一緒にAフラ、AAフラを目指しましょう!

初心者必見|ダーツ道具一覧を優先度順に紹介!無駄遣いをしないために!

f:id:ankokoko:20200302111631p:plain
ダーツは比較的、必要な道具が少ないスポーツです。

そして一つ一つのアイテムがコンパクトで、始めやすい価格の物も多いのが特徴。

しかし、結構種類が豊富ですよね。

何から買ったら良いのか分からない…!という初心者さんも多いです。

 

今回は優先度の高い順にダーツに必要なアイテムを紹介していきます。

是非ともダーツアイテム購入の参考にしてみてください!

 

【マイダーツ 】買わなきゃ始まらない!

【上級者も満足なダーツセット】

優先度 ☆☆☆☆☆

マイダーツがなきゃ話になりません。逆に最低限これさえあればOKです。

 

遊びでダーツをやっている人と、ダーツを本気でやっている人の一番の違いはマイダーツを持っているか。

ダーツを真面目に強くなりたい!と考えている人はまずマイダーツを用意しましょう。

 

と言っても初めてのダーツ選びは難しいもの。

最初は専門ショップのダーツセットを買うのが良いと思います。

今ではアマゾンでも質の良い初心者セットが売っている時代です。良い時代ですね。

 

初心者セットに頼らないで自分流にマイダーツをカスタマイズしたい人はこちらの記事をどうぞ。

 

【ダーツカード】実はすぐに用意すべき!

優先度 ☆☆☆☆☆

後回しにする人がいますが、ダーツカードはとにかく早く作っておいて欲しいです。

自分の成長を記録してくれたり、オンライン対戦にも使うカードになっています。

これを作っておけばダーツガチ勢の仲間入りです。

デザインもたくさんあるのでお気に入りの1枚を見つけてみてください!

 

もっと詳しく:【ダーツ初心者必見】ダーツカードは何ができる?

 

【ダーツケース】マイダーツを守れ!

【大切なマイダーツをしっかり守る】

マイダーツを買ったならば大切にしたいですよね。

そこでダーツの専用のケースを買いましょう。専用ケースはダーツのことを考えているので、移動中にダーツ同士が干渉しないようになっています。

  • デザインが良い
  • コンパクト
  • 耐久度抜群

ケースによって特徴がありますので、用途に合わせて選んでみてください

 

もっと詳しく:おすすめダーツケース10選|容量&持ち運びに優れたコンパクトケース

 

【ダーツボード】最速で上達したい人に!

超定番ダーツボード

優先度 ☆☆☆

家で練習する為に必要な家庭用のダーツボード。

早く上達したいのならば是非とも購入をすすめます。

 

私が4か月という短い期間でAフラになることができたのも、なけなしのお金を叩いて家でダーツができる環境を整えたからです。あの時の自分グッジョブ。

できることならエイヤッ!と買ってしまうと上達速いですよー。

もっと詳しく:おすすめソフトダーツボード12選!価格別ランキング

  

【ダーツ専用の靴】ポイントは靴底

【ダーツに適したローテクスニーカー】
優先度 ☆☆☆

ぶっちゃけダーツに専用の靴なんて必要ありません。

しかし、初心者はダーツ専用の靴を用意してほしいところ。

ダーツ専用の靴と言っても持っている靴で代用可能です。

 

選ぶコツはヒールなどがなく靴底が平らな靴。

コンバースやバンズなどのローテクスニーカーが適しているでしょう。

ヒールのある靴だと投げるときに不安定になったり、体重配分が分からなくなったりします。

不確定要素を減らすのも大切なので用意しておくと安心です。

 

【シャフトリムーバー】持っておくと安心

優先度 ☆☆☆

バレルの中でチップやシャフトのネジが折れた時に活躍するのがリムーバー。

リムーバーがあれば簡単に折れたパーツを取り除くことができます。

ダーツバーでは用意されていることがが多いですが、ネカフェ等にはないことがほとんど。

ダーツ練習中にマイダーツが使い物にならなくなっては悲しいですからね。

もしもの時に備えておきましょう。

もっと詳しく:おすすめシャフトリムーバー5選!

 

【チップケース】チップをスマートに交換できる

【超シンプルなチップホルダー】

優先度 ☆☆

チップケースはチップを収納しておくだけのアイテムではありません。

万一、チップが折れてしまった時にスムーズにチップ交換ができます。

特にオンライン対戦で、チップが折れて慌てた経験のある君!是非ともオススメです。

 

【フライトケース】成型フライト愛用者に

【ダーツケースにもなるフライトケース】

優先度 ☆☆

デリケートな成型フライトを守るための専用ケースがフライトケースです。

予備のフライトを入れておくのに便利。

 

成型フライトとはプラスチックでできたフライトのこと。

折りたたみができないフライトと言ったほうが分かりやすいでしょうか。

LフライトやFITフライトが有名ですね。

 

【フライトパンチ】折りたたみフライトユーザーへ

【ハローズの名作パンチ】

優先度 ☆☆

折りたたみフライトにリングを通す穴を開けるための道具です。

リングをつけるとフライトが外れにくくなるので快適にダーツができます。

店に置いていることも多いですが、折りたたみフライトユーザーは用意しておくと何かと使います。

持ち運び可能な小さなタイプから、ずっしりと重い業務用まであります。

 

【バレル洗浄液】バレルの真の力を取り戻す

優先度 ☆☆

真面目に練習していると、バレルのカットに手垢が詰まっていきます。

手垢が詰まると、滑りやすくなりバレルの本来の力が発揮できなくなります。

そこで、定期的にバレル洗浄液を使って綺麗にすることをおすすめ。

最近ではつけおきタイプが流行っていますね。楽しながらバレルがピカピカになります。 

もっと詳しく:おすすめダーツ用バレルクリーナーは?

 

【アームサポーター】一瞬でガチ勢になれる

優先度 ☆〜☆☆☆☆(バラツキあり)

ダーツを投げる際の腕の振りを手助けしてくれるアームサポーター。

  • 疲れにくくなる
  • 投げるときのブレを抑制してくれる
  • 関節を冷やさない

などの効果があります。

絶対必要と言うわけではありませんが、一度使うとハマってしまう人続出。

個人的には関節を冷やさない効能が助かります。冬場の必需品です。

  

【グリップアイテム】乾燥肌、脂性肌に必須

【フィルテイラーも使っていたタイプ】

優先度 ☆〜(バラツキあり)

 

滑り止めに使われるアイテムです。

ダーツは繊細な競技なので指先のコンディションが重要。

乾燥肌の人、脂性肌の人はグリップアイテムを使って快適にダーツをしましょう。

  • ロウタイプ
  • パウダータイプ
  • クリームタイプ

と種類豊富なので色々試してみると良いかと。

 

【耳栓】静音環境で集中!

【結局アナログが一番】

優先度 ☆

多少の騒音はメンタルを鍛える上で必要です。

しかし、ダーツをやっていると騒音撒き散らし機と出会うことがあります。(酔っ払いおじさん・大学生など)

そんな時に頼りになるのが耳栓。劣悪な環境でも集中してダーツができます。

 

最近はノイズキャンセリングイヤホンを使っている人もいますが、あれは人の会話には効果ないんですよね。

結局アナログな耳栓に戻ってきます。

 

 

【コインケース】ダーツバー利用者に

【ダーツブランド発のコインケース】

優先度 ☆

100円玉を収納しておくことのできるコインケース。

ダーツバーなどの1プレイ100円のお店では大活躍のアイテムです。

ぶっちゃけ、ダーツブランドのコインケースを買う必要はありません。

ただ、意外と話のネタになったりするので便利。

 

 

【超音波洗浄機】大量バレル所有者へ

【雑誌でも紹介された最強超音波洗浄機】

優先度 ☆

バレルの汚れを徹底的に綺麗にしてくれる「超音波洗浄機」。

ダーツショップや気の利いたダーツバーで用意されています。

大量のバレルを持っていて管理が大変な人は買う価値あり。

買っておくと時計や眼鏡も洗浄できますし、何かと便利です。

 

優先度の高いダーツアイテムから揃えていこう

以上がダーツで必要になるアイテムの一覧でした。

これからダーツを始める初心者さんは優先度の高いアイテムから少しずつ揃えてみてください。

まずはマイダーツを買っておけば問題ナッシングです!