なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!一緒にAフラ、AAフラを目指しましょう!

世界最小ダーツボード?「D-CRAFTポータブルブル」レビュー|大きさ、音、使いやすさなどを超詳細評価

D-CRAFTポータブルブルは世界最小のダーツボード

前回のビートボードに続き、持ち運びが可能なダーツボードシリーズ第二弾!
今回はD-CRAFTの「ポータブルブル」についてレビューします。 

  • 使い勝手は?
  • 音は?
  • ビートボードとどっちが使いやすい?

と疑問がたっぷりあるので詳細にリポートしていきます。 

ポータブルブルとは?

【ブルだけを残したクレイジー製品】

ポータブルブルは人気ダーツメーカー「D-CRAFT」が販売する超小型ダーツボード。

つまり、ブルだけのダーツボード。

これをダーツボードと言って良いのか甚だ疑問ですが、今回はダーツボードということにして話を進めましょう。 

パッケージからネタ感がすごい

では、早速開封してみます。

D-CRAFTポータブルブルの本体とパッケージ

もうパッケージからツッコミどころ満載なんですけど。
ヒップホッパー風なおじさんがパッケージに映っています。誰ですか、あなたは。

そして「いつでも どこでも 男は黙って ブルを狙え!!(女も)」の文字。
D-CRAFT攻めてるなぁ〜(笑) 

ポータブルブルのスペック

D-CRAFTポータブルブルの大きさと重さ

肝心のポータブルブル本体ですが、直径7cm 厚み3cm 重さ41gの超小型設計。ポケットに入ります。

ブルは本物を使用

D-CRAFTのダーツボードである「サターン」のブルがそのまま使われていて妙にハイスペックです。

トーナメント用ダーツホルダーにもなる!

ブルとして使う他に、トーナメント用ダーツホルダーになります。
付属の紐をつけると首からぶら下げることができます。そしてダーツも収納可能と。

D-CRAFTポータブルブルにマイダーツを収納してダーツケースとして使える

うーん。いろいろ詰め込んでるなぁ。
果たしてダーツホルダーとして使う人いるんだろうか…笑。

ポータブルブルは練習に使えるの?

さて、私の本命は何と言ってもポータブルブルを「ブル練習」に使うこと。
小さいし、練習に使えるのか?という話。

正直に言いましょう。
ポータブルブルをブル練習に使うのはかなりキツイです。
私がブルに100発100中で入れられれば良いのですが、もちろんそんな訳もないのです。油断をすると一瞬で壁にクレーターが完成します。

あなたがSAフライト以上の実力をお持ちでしたらポータブルブル1つで練習が可能でしょうが、そんなレベルの人の方が珍しいというもの。
ポータブルブルをそのまま練習に使うのは困難だと思います。 

ポータブルブルとビートボードの夢のコラボ

どうしようものかと考えてみたのですが、妙案を思いつきました。

ビートボードにくっつければいいんじゃね?

そう、ビートボードに接着することで周りにEVA製のサラウンドができるという作戦。
ということでドッキング!ポータブルブルとビートボードの夢のコラボですよ。

D-CRAFTポータブルブルとビートボードを組み合わせてみた

ポータブルブル+ビートボード

多少不恰好になりますが、性能は折り紙つき。
これならば万が一外してしまってもビートボードが壁を守ってくれます。
もうこれ、セットとして売り出しなよ…。

付属のマジックテープでは接着力が心もとないので、いっそのこと潰れてしまったビートボードに接着剤で付けてもいいかもしれませんね。 

ポータブルブルの正直な使用感 

壁に穴を開ける心配もなくなった私はポータブルブルで練習を再開。
色々と気づいたことがあるので、レビューしますね。 

音はかなり静か

まずは音。
ダーツボードの宿命とも言える「音問題」ですが、ポータブルブルはかなり静かです。

パチパチとプラスチック同士が当たる音がしますが、全然許容範囲。
集合住宅などでも使えるんじゃないかな。(ちなみにビートボードに接着することで、ビートボードが衝撃を吸収。さらなる静穏化が望めます。ナイスコンビ!)

サラウンドのクオリティが低い

ブルのセグメント完成度は非常に高いですね。
きちんとダーツを拾ってくれます。刺さると本当に気持ちがいい。

しかし、ブル周りのサラウンド(アウトボード?)の完成度はイマイチ。
全然ダーツを拾ってくれません。サラウンドに当たるとダーツは弾かれ、虚しく落下します。

耐久度は抜群!コスパ良し!

正確なところはわかりませんが、本物のブルのセグメントを使用しているので、耐久度はかなり高いかと。

3時間でお陀仏なビートボードと比べると、耐久度の高さは光りますね〜。
1000円で買えることを考えるとコスパは抜群です。 

ポータブルブル改良版に期待!

個人的には荒削りではあるものの、面白い製品だと思います。
改良して欲しい点としては、サラウンドのクオリティを上げてほしいこと。

あと、ダーツケース機能の撤廃です(笑)

ダーツケース機能、使いますかね?この機能をカットすればさらに1cmほど薄くなります。 

あとは、よほどの上級者でない限り、ビートボードと合体が理想的です。
ここら辺を考慮した本当の携帯(ポータブル)ブルを期待してます!

【ブルだけを残したクレイジー製品】