なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。新しい記事は「真なよダーツ」に移転されました。このブログは広告によって運営されています。

ダーツ【ゼロシャフト】をレビュー|耐久度もデザインよし!これぞまさしく神シャフト!

ダーツのゼロシャフトを買ってみたので評価レビュー

先日、ジョーカードライバーの成型フライト「ゼロフライト」とともにシャフトも買いました。

その名も「ゼロシャフト」。

 

最初はゼロフライトの専属シャフトとして購入したのですが、ゼロフライトは耐久度に難がありました。

一方のゼロシャフトはピンピンしております。

現状、全く不満がないシャフトで、「もしかしたら神シャフトを見つけてしまったのかもしれない」とワクワクしております。

今回はそんなゼロシャフトのお話。

 

ゼロシャフトとは

【コスパ良し、デザイン良しのシャフト】

ゼロシャフトは高級ダーツブランド「ジョーカードライバー」が発売するシャフト。

ゼロフライトとのセットを勧められていますが、構造は普通のシャフトなので折りたたみフライトに対応しています。

もちろん、シャフトリング系にも対応していました。

ジョーカードライバーのゼロシャフトと折りたたみフライト

プラクティスとトーナメントの違い

私が購入したのはゼロシャフトのプラクティスモデルです。

ゼロシャフトにはトーナメントモデルとプラクティスモデルがあるので注意してください。

どうやらプロフェッショナルモデルは、軽さを手に入れるために耐久度を生贄にしたみたいなので。

軽いシャフトが欲しい!と言う人以外はプラクティスモデルが良いと思います。

 

5本入りで500円!?

ゼロシャフトは1セット5本で売られています。

5本で500円。つまり1本100円と言うことになります。

シャフトって意外と高いですよね。ゼロシャフトの1本100円はかなり安い方。

普通は1本150円とか、200円とかしますから…。

 

ゼロシャフトの長さは7種類!?

ジョーカードライバーのゼロシャフトの長さ

ゼロシャフトで驚きなのは、その長さの多さ。

なんと7種類!18mm〜41.5mmの幅広い長さから選ぶことができます。

この種類の多さはフィットフライトを思い出しますね〜。業界トップクラスの選択肢の多さだと思います。

 

透き通るような透明とデザイン性の高さ

ゼロシャフトはデザイン性が非常に高い。

グラデーション系のカラーシャフトは美麗ですし、そもそもクリアの質感も最高。

安っぽくない高級感のあるプラスチックと言う感じです。

 

形も洗練されていて個人的にかなり好きです。

無駄な要素は排除しつつ、質実剛健なゼロシャフトにはグッとくるものがあります…。

 

ゼロシャフトの耐久性

プラクティスモデルの素材は耐久性に定評のあるPC素材。ポリカーボネートですね。

少し柔らかく、これが衝撃をうまいこと吸収してくれているみたいです。おかげでかなり丈夫。

運がよいにしても、かなりの長時間の使用に耐えてくれています。なんと、プラスチック系シャフトとしては耐久度の記録更新中…!

これは神シャフトを見つけてしまったかもしれない…。

 

2019/11追記:ゼロ折れる

2ヶ月の時を経てゼロシャフトがついに折れました。

プラスチック系のシャフトで2ヶ月耐久したシャフトって今までなくて感動しております…!

 

ただ、人によってはすぐ折れたという意見もあるので、やはり運ではありますが、私的には信頼度がハンパじゃありません。 

しかも5本入りだからまだまだ使えそう…。これからもよろしく。

 

ゼロシャフトとエルフライトの相性

巷で噂になっている「ゼロシャフトはLフライトと相性が良い!」という点についてもお話ししたいと思います。

エルフライトの悩みのタネが、シャフトから外れやすいことですよね。

特に、エルシャフトとの相性があまり良くない。

私がゼロシャフトに求めていたのは「外れにくさ」にありました。

 

最初こそエルシャフトと変わらないなぁと思っていたのですが、使い込んでみると全然違う!!

とにかく外れない。「え?エルフライトの純正ですか?」ってくらいに外れない。

個人的にはエルフライトと神相性と言われていたラロシャフトと並ぶ外れにくさで、めちゃくちゃダーツが捗ります。

 

シャンパンリング対応

ジョーカードライバーのゼロシャフトとLフライトの組み合わせ

外れにくくするためには絶対にシャンパンリングを付けるようにしましょう。

オススメは金属のやつ。ゼロシャフトはシャンパンリングにも対応しているのです…!

これを付けるとマジで外れにくくなるので是非是非。

 

エルシャフトか?ゼロシャフトか?

しかもビジュアル的にもエルシャフトよりもゼロシャフトの方がカッコいいんですよね。

  • エルシャフトより耐久度よし!
  • デザイン良し!
  • 価格も安い!

いや、本当に本家殺しにかかってませんか?

 

まとめ ゼロシャフト

以上、ジョーカードライバー製「ゼロシャフト」のレビューでした。

まとめると

  • デザイン性が高く、かっこいい
  • 耐久度も高めでコスパ良好
  • エルフライトとの相性抜群

こんな感じです。

 

デザイン性が良いことと耐久性が高いことは非常に強みになります。

折りたたみフライトにも使えるので、これからはメインのシャフトとして活躍してくれそう。

良いシャフトを見つけました〜。

【コスパ良し、デザイン良しのシャフト】