なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!一緒にAフラ、AAフラを目指しましょう!

ダーツの【名作バレル】集めてみた!5年先も買える真のおすすめバレルをまとめてみました!

名作バレルマイダーツのおすすめを紹介

以前記事にもしましたが、バレル市場というのは少し変わっています。

日に日に新しいバレルが発売され、次から次へと古いバレルは廃盤になっていく…。

そんな新陳代謝激しいバレル業界ですが、何年にも渡ってユーザーに愛されブランドの顔とまで言われるような名作バレルも存在します。

 

今回はツイッターなどで募集した名作バレルを私の独断でまとめてみました。

これらのバレルならきっと5年先も生き残っていることでしょう。

レッツ!名作バレルを巡る旅へ!

 

 

DMC

日本初のダーツブランドとして日本のダーツ界を牽引してきたDMC。

名作バレルを考えたら真っ先にDMCを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 私もその一人…。

DMCの名作は種類が多すぎるのですが、その中でも有名な2種をご紹介します。

サイドワインダー

DMCのストレートバレルと言ったら「サイドワインダー」!

シンプルなストレート形状に、シンプルなリングカット。これぞストレートバレルの王道と言ったバレルですね。

誰でも投げれるストレートとしてストレート初心者にも、一周回った上級者にも支持されている傑作です。

マーベリック

DMCのトルピードと言ったら「マーベリック」。

プロプレーヤーの勝見翔さんがスランプをマーベリックで乗り越え、長い間愛用していたという伝説を残している逸品。

 

マーベリックは日本のトルピード時代を切り開いた言わばパイオニアです。

これを綺麗に飛ばせたらどんなトルピードも飛ばせると言われるほど、トルピードの基本が詰まったバレルになっています。

 

ハローズ

イギリスの老舗ダーツブランド「ハローズ」。

長きにわたりダーツユーザーたちを支えてきたブランドですね。

長年培ってきた技術を活かしつつ、高品質でリーズナブル!

ダーツ駆け出しプレーヤーから非常に支持されているブランドでもあります。

アサシン 18gR

【日本一有名なバレル??】

そんなハローズと言えば「アサシン」。

「名作バレルと言えば?」と聞くと必ず名前が挙がってくる名作です。

タングステン85%でありながら3000円という驚きのグッドプライス。

このダーツが初めてのマイダーツだったという人も多いのではないでしょうか。

 

シンプルなカットでありながら、前方に若干のふくらみがあり誰でも楽に飛ばすことのできるバレルになっています。

安いのによく考えられているなぁと感心してしまう出来ですね。

 

エスフォー 

独自の切り口から作られるバレルには定評があるエスフォー。

一癖ある、一風変わったバレルを多く取り扱っています。

そして安い。7000円ほどでタングステン90%の優秀なバレルを多くリリースしているブランドでもあります。

ゼウス2

【ガチャで手に入れた人も多いのでは??】

エスフォーの中でも代表作と言われるのがゼウスシリーズでしょう。

ゼウスシリーズはどれも名作なのですが、あえて一つ挙げるとすればゼウス2!

押して投げるというトルピードの基礎的飛びを教えてくれる名バレルです。

 

ゼウスシリーズの良いところはシリーズを通してバレルのコンセプトの筋が通っていること。

仮にゼウス2が無くなってもゼウス3、ゼウス4とシフトチェンジしていくことができるので長く使えるバレルと言えるでしょう。

 

ジョーカードライバー

最高級のバレルと呼び声高い「ジョーカードライバー」。

確かに高価なバレルが多いですが、選び抜かれた素材を職人によって1本1本作られた名バレルばかり…。生きている間に必ず手に入れたいですね。

メテオラ

ジョーカードライバーの古参ファンからも人気の高いメテオラはなんと言っても外せない。

カットがないノーグルーブのストレート。いかにも滑ってしまいそうな見た目ですが、吸い付くような素材との相性は抜群。

他のメーカーでは絶対に味わえない極上の投げ心地です。

一生物の名作バレルを探している方には一度手に取っていただきたい!

 

ターゲット

多くの世界トッププロを抱えるブランド「ターゲット」。

新たなバレルを常に模索しているブランドであり、次々にヒット商品を作り出す恐ろしいブランドでもあります。

斬新なカット、コーティング技術ともに世界トップクラスのバレルメーカーです。 

パワー 9ZERO ストレート 2BA 18g 

【フィルテイラーの名作ストレートが復刻!】

そんな冒険心溢れるターゲットですが、名作と言ったらこれ。

ダーツの神様フィルテイラーのストレートバレル。

 

フィルテイラーは長い間ユニコーンというメーカーに所属していました。

その時に使っていたストレートバレルをターゲット社で復刻させたものがこちらになっています。

ユニコーン在籍時代のバレルが古参プレヤーに評価が高いのですが、契約も切れてしまっていますしね。個人的にはターゲットのこちらを押します。

 

長年トップを張り続けてきたフィルテイラーが最も長く使ったストレートの復刻。

結局ここへ行き着くのか、というシンプルなストレートバレルになっています。 

 

まとめ 長く使える名作バレルたち!

以上、私の独断による名作バレルでした。

往年に渡ってダーツプレーヤーたちを支えてきたので性能は折り紙つき。これらを使ったらバレルを言い訳になんて出来ないでしょうね。

長く使えるバレルを持っておきたい!という方は是非とも名作バレルも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

引き続き、名作バレルは募集しています〜。コメント欄やツイッターの方でこのバレルは名作やで!というのがありましたらお教えください!