なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!一緒にAフラ、AAフラを目指しましょう!

ダーツライブ2の「EXTRAゲーム」が面白すぎる!ハイエナ01にブルマス、どちらもツッコミどころありすぎ!

ダーツライブ2のエクストラゲームのハイエナ01とブルマス

 

いつものようにダーツライブ2で練習していると、見慣れないものが。

なんぞ、これ。

ダーツライブ2のエクストラゲームが新登場

そう、ダーツライブのアプリが新体制になるのと同時にダーツライブ2に新しいゲームが追加されたのです!

早速遊んでみたんですけど、控えめに言って「大爆笑」でした。

今回はそんなダーツライブ2の「エクストラゲーム」について。

 

エクストラで追加されたのは2種類!

新ゲームは2種類。

  • 一人で遊ぶ「BULL MASTER EXPANDED」
  • 多人数で遊ぶ「ハイエナ01」

どちらも遊んできたのでご紹介を。

「BULL MASTER EXPANDED」とは

ダーツライブ2のエクストラゲームのBULLMASTEREXPANDED
ブルマスターエクスパンディド…。うーん、言いづらい。略して「ブルマス」とでも呼びましょうか。

ブルマスはイーグルアイとシュートアウトとビッグブルを組み合わせたようなゲーム。

簡単にいうとブルに連続で入れた本数を競うゲームです。

その代わりブルから外れた時点で終了、という過酷なルール。

 

ブルといってもビッグブルが適用されています。つまり、内側のシングルもブルとして扱われるというわけ。(ビッグブル要素)

ただし、内側のシングルがブルとして効果を発揮するのは1ゲーム中1回のみ。(シュートアウト要素)

1回目に20の内側のシングルに入れるとブルとしてカウントされますが、もう一度20の内側シングルに入れるとゲーム終了になります。

 

ブルマスのあなたの最高記録は…?

これが案外難しくて、そもそもブルに何回連続で入れられるか?という話。

ビックブルでブルが広がっているとは言え、人によって癖もありますからね。

私の場合は3に落ちてしまうことが多いので、3に2回連続で入ってしまって終了、ということが何度かありました。難しいです。

 

ちなみに現在の私の最高記録は16回。これから記録を伸ばせるようにチャレンジしていきたいですね。

プロとかはどれくらいのスコアが出せるんだろう。おそらくゲームシステム的には99回が限界だろうけど、プロならカンストさせることができるんだろうか…?

あなたの最高記録、聞かせてください。

 

ブルマスは恥ずかしい

このブルマスには一つ注意点があります。

それは、ブルに入れた本数を外国人が滑舌良く発声してくる点。

1本ブルに入ったら「ONE!!!」

2本ブルに入ったら「TWO!!!」

正直うるさいし恥ずかしい(笑)

しかも、ブルマスが珍しいゲームなので周りの人が声につられて見てくるんです。

羞恥心に耐えながらブルを狙う集中力を身につけましょう。

 

ハイエナ501とハイエナ301

ダーツライブ2のエクストラゲームのハイエナ501

ゲームは変わりまして、お次はハイエナ01のご紹介です。

ハイエナ01のルールは非常に簡単。ハイエナ501だったら501という数を複数人で削っていって最後に「0」にした人が勝ち!というシンプルなルール。

ありそうでなかったゲームですね。

さしずめ、相手が削った501をハイエナのように上がれ、ということなのでしょう。

 

ゲームの種類は301と501。ラウンド数は8ラウンドです。これは実力が拮抗した者同士が戦うと絶対面白いですよ。

テンパイに持っていくと相手に上がられてしまうので、ギリギリで止める。

上がりにくいナンバーを相手に押し付ける、など戦略性の高いゲームになりそうです。性格の悪さ、いざという時の肝っ玉を競うゲームと言えます(笑)

 

ハイエナ01は恥ずかしい

ハイエナ01も注意がありまして、やたらと音楽が明るい。

しかもハイエナを意識してかサバンナチックな陽気な音楽。まるでテ◯モンとプ◯バァが出てきそうなミュージックです。

f:id:ankokoko:20181204193329j:plain

この時点で周りの人が物珍しそうに見てくる上、ゲームが勝利すると象の「ぱおーん」の鳴き声。「ぱおーん」じゃねーよ。

決して一人でやってはいけません(戒め)

 

ダーツライブ2のエクストラゲームは有料!?

エクストラゲームは普通にプレーすることができません。

あらかじめ、ダーツライブのアプリの方で「プレイ権利」を買っておく必要があります。

 

アプリで50コインを払うことで24時間エクストラゲームで遊ぶことができるようになるという仕組み。50コインでブルマス、ハイエナ01の両方を遊ぶことができます。(プレイ料金はもちろん別途ね)

なんでエクストラゲームだけ有料にしたんでしょうね。特別感を出したかったのかな?

 

エクストラゲームに課金は必要無し!

ただ、有料といえども課金する必要はありません。

アプリにログインするだけで毎日ログインボーナスとして10コイン貰えますし、ダーツライブにカードを挿してゲームをするとプレイボーナスで10コイン貰えます。

有料会員ならば月に1度300コイン貰えますし。

 

毎日毎日エクストラゲームで遊びたいんじゃ!という人以外は問題なく無課金で楽しめるかと。

あとハイエナ01は一人が50コイン払っていれば他の人も遊ぶことができます。カード無しプレーヤーでも遊ぶことができますよ。

個人的にはテーマ集めとかは興味がないので、コインの消費先を作ってくれてありがたいかな。

 

一度はやるべきエクストラゲームたち!

ダーツオブザ・デッドにしろ、今回のエクストラゲームにしろ、ダーツライブはバラエティに富むゲームを生み出しますね。

エクストラゲームは爆笑必至です。いろいろツッコミどころがあるゲームたちでした(笑)

それにハイエナ01は絶対に楽しいですから!是非ともご友人と性格の悪さを競ってみてください。ぱおーん。