なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。新しい記事は「真なよダーツ」に移転されました。このブログは広告によって運営されています。

PDCプレーヤーのTOP10から学ぶ黄金比|バレルのスペックの平均値をとってみた!

ダーツのPDCプレーヤーからハードダーツバレルの最適解を求めた

以前にソフトダーツに最適なバレルの長さ、最大径、重さを求めるためにジャパンとパーフェクトのトップ選手50人の使用バレルの平均をとりました。

死ぬほど時間がかかったのに、ほとんど見られないという。悲しみの波に溺れましたよね。

 

そして懲りずに今回はPDCプレーヤーのバレルの平均値をとりました。

ソフトダーツですら需要なかったのに、ハードダーツなんて誰が見るんだろうか。

非常に不穏ですが、頑張ります。

 

PDCのTOP10プレーヤーから学ぶ黄金比 

手始めに2019年7月現在のPDC公式サイトのTOP10選手の使用バレルの平均をとってみました。

形状の欄は○=ストレート型 △=若干膨らみのあるストレート型 ×=トルピード型

とさせてもらいます。正直、フィーリングで分けています。

 

選手名 使用バレル 形状 全長(mm) 最大径(mm) 重さ(g)
MICHAEL VAN GERWEN 【XQMAX】 Michael Van Gerwen 23g 54 6.4 23
ROB CROSS 【TARGET】ROB CROSS GEN 1 48 6.3 21
DARYL GURNEY 【WINMAU】 Daryl Gurney 24g alloy 50.8 6.8 24
GARY ANDERSON 【UNICORN】 GARY ANDERSON world champon 52.3 6.4 23
PETER WRIGHT 【RED DRAGON】 Peter Wright Snakebite Rainbow Mamba 54.6 6.2 22
MICHAEL SMITH 【UNICORN】 PREMIER- MICHAEL SMITH 49.63 6.35 22
GERWYN PRICE 【RED DRAGON】 Gerwyn 'Iceman' Price Element: 24 gram 50.8 6.8 24
JAMES WADE 【UNICORN】 PREMIER - JAMES WADE PHASE 2 52.83 6.1 20
MENSUR SULJOVIC 【BULLS】 CHAMPIONS MENSUR SULJOVIC STEEL DART 50.1 6.8 23
IAN WHITE 【UNICORN】MAESTRO 90% TUNGSTEN - IAN WHITE 48.26 6.48 23
平均 51.11 6.46

22.5

このランキングは頻繁に入れ替わるので1つの指標としてご覧ください。

まず驚いたのは、形状。

圧倒的ストレート使用率…!というかストレートバレル使用者しかいません。

ここまでストレート愛用者が多いとは思っていませんでした。

やはりハードダーツではストレートバレルが有利であると言わざるを得ませんね。

 

そして、全長、最大径、重さともに似通ったスペックに落ち着いています。

多少はカットに違いがあるものの、シンプルなカットが多かったのもTOP10選手のバレルの特徴でしょう。

 

算出された平均値は 

全長(mm) 51.11
最大径(mm) 6.46
重さ(g) 22.5

となりました。いかがでしょうか?あなたの愛用ハードダーツと比べてみてください。

さて、この平均値に近いハードダーツを探してみました。

【ターゲット】デイブチズネル ゴールド スティール 22g 

全長(mm) 51
最大径(mm) 6.4
重さ(g) 22

 私の好きなプレーヤーの一人「デイブチズネル」のプレーヤーモデルですね。

ハードダーツ版は投げたことがありませんが、ソフトダーツ版を投げたことがあります。

比較的ゆるいカットで手離れが良く、ハードダーツにも向きそうだなぁと思っていたらまさかのランクイン。

 

【ターゲット】パワー 9ZERO ストレート スティール 22g 

【フィルテイラーが長年愛用していたモデル】
全長(mm) 50.85
最大径(mm) 6.45
重さ(g) 22

 もはや説明不要でしょうか。フィルテイラーが長年愛用したストレートバレルのターゲット製。

流石はフィルテイラー。TOP10選手の平均バレルにかなり近いスペック。もはや狙ったのでは?と疑うレベルです。

 

カットも非常にシンプルでストレートバレルの極地と言えるかもしれません。

私も以前投げたことがありますが、ストレートバレル好きなら納得の投げやすさ。

購入を見送っていましたが、これは買うかも…。

 

PDCプレーヤー総勢70人のデータ収集中……

以上、PDCプレーヤーの使用バレル黄金比の話でした。

え?短いって?

申し訳ない。本当はPDCのサイトに載っている全てのプレーヤーの平均を取りたかったのです。ただ、あれ70人ほどいるんですよ。

 

今、時間の合間を縫って70人分のデータを集めています。

PDCにはまだまだ強いプレーヤーがいますからね。ルイスとか、ドーランとか、ウィットロックとか…。

これは全員分のデータを取らなきゃダメですね(責任感)。頑張ります。

 

追記:宣言通り作りました。3日かかった…。なんでやねん。

ankokoko-darts.hatenablog.com