なよなよがダーツでAAフラを目指す

ダーツにはまりすぎて人生が変な軌道に乗りかけている人間のブログ。練習量ですべてをカバーしようとしてるバカ。

このダーツブログを始めた理由。私、「なよなよ」の自己紹介。


スポンサードリンク

このブログの意味

今更ながらこのダーツブログを始めた理由なるものを書いてみます。

 

そして、私の自己紹介などを。

 

ダーツにハマりだした頃から、無駄に積もっていくダーツの知識、気づき、馬鹿な話を吐き出す場が欲しかったのです。

 

本来ならばダーツ友と語り合うべきなのでしょうが、私にはそんな友人はいなかった!

基本的にぼっちなんですよ、私は。

 

 

私の泥臭い努力、練習、浅はかな発見などを書いています。

そのため、万人受けするブログではありません。はい。

 

あくまで、私の自己満足と忘備録的なブログなので・・・。

ただ、無駄ではないはず。

日本は広い。

ごくごく少数でも私と同じような悩み、葛藤がある人がいるはず。(いなかったら完全に可哀想な人だ、私は。)

 

そんな人たちのちょっとしたヒントにでもなればいいなぁー、なんて思いながら書いてます。

 

 

私、「なよなよ」自己紹介。

と言うことで、私を知ってもらおうのコーナーです。

あなたが何か共感できるものなどがありましたら、奇跡的に私のブログが役に立つかもしれません。

あなたが奇跡の人であることを祈って・・・。

 

 

ダーツを始めたきっかけ。

ダーツは大学生になって初めてやってみました。

初ダーツは終電を逃し、急遽行くことになったネカフェにて。

 

それから半年後、何の因果か本気でダーツを始めていました。

趣味が欲しかったのですよ。

 

  

ダーツの好きなところ

1人でできる。

必要な道具が少ない。

家でも練習できる。

 

金はない、友達もいない、そんな私にはピッタリの趣味でした。

 

 

ダーツの嫌いなところ。

練習を怠ると急激に下手になること。

私は趣味でダーツをやっているのです。

毎日、何時間も練習できないのです。

それなのに練習を怠るとメチャクチャ下手になるって・・・。

趣味として何か大切なものが欠落してますよ、ダーツって。

 

あとは、ネカフェ、ダーツバーでダーツをすると服がタバコ臭くなることでしょうかね。

タバコの匂いは嫌いではないのですが、服についたら嫌いです。

 

 

ダーツ歴 

2017年5月ごろにダーツを本格的に開始。

 

ダーツライブカードを買うも、ほとんど使わず1ヶ月間の練習。

 

初めてダーツライブカードを使ってみる。

その時のレートが7。

 

それから3ヶ月でレートが10に。Aフラ達成。

 

5か月目にレート11、12を達成。

AAにリーチがかかる。←今ここ。

 

このダーツ歴って随時更新しないとですね。忘れそう。

 

 

ダーツの才能について

4ヶ月でAフラになりました、と言うと「お前は天才だ!」と褒めてくれる方がいますが、とんでもない。

 

休まずに、1日最低2時間の練習。(多い時では6時間とか)これだけやってれば、あなたも4ヶ月でAフラになれます。いや、3ヶ月でいけますよ、はい。

 

練習する前までは下手でしたから。

女に負けてましたから。

逆に言うと、本気で練習すれば誰でもAフラになれるということです。

 

 

スタンス

スタンスは最初からクローズ。

途中、日本プロに憧れてスタンダードにしたり、ゲイリーアンダーソンに惚れてオープンにしたりしました。

長くは続きませんでしたが。

 

クローズの好きなところは、何も考えなくても同じスタンスをとれるところですね。

 

シンプルで好きです。

 

 

身体的特徴

身長171cm

ダーツプロは身長が高い人が多くて羨ましいです。

逆に、私と同じような身長で強い、テイラー、ポール、村松選手を尊敬しています。

彼らがいなかったらダーツやってません。

 

体重50kg前後

健康的ではない体重です。

 

効き目、利き手

効き目は左、利き手は右です。

効き目をずっと右だと思っていました。それなのに左目をつむってダーツを投げていた時期がありました。アホです。

 

 

グリップについて

3フィンガーグリップ。

親指と中指で上下で支え、人差し指は添えるだけ。

グリップ混迷期にアンダーソンのグリップをまねしたら調子が良かったのです。

 

現在はグリップはあまり考えないようにしています。

深く考えれば考えるほど迷走してしまうのがグリップだと思っているので。

 

 

投げることについて

おそらくプッシュタイプです。

スウィングタイプに憧れるプッシュタイプです。

 

 

道具について(2017年10月現在)

バレル  ティトオリジナルバレル「怠惰」

ストレートのバレルを愛用しています。

最初に買ったのがストレートだったので、そのままですね。

 

最初にストレートバレルを選んだ理由?

なんか、カッコいいじゃないですか。ちょっとマイナーで。

というのは嘘で(あながち嘘でもないかも)、シンプルなストレート形状が好きなんです。

 

シンプルは一周回ってカッコいいと思います。

 

チップ  コンドルチップアルティメット

コンドルチップ愛用者です。

この度はアルティメットにしてみましたが、次はどうなるんだろうか。

 

フライト  コンドルフライト ティアドロップ

コンドル信者なんですかね。

始めたセットにコンドルが入っていたからでしょうね。

長持ち、安心です。

これと言って不満がないんです。

 

巷ではコンドルフライトは「ダサい」とか言われてますけど、そんなことないと思いますよ。

むしろ、ゴチャゴチャとデザインが描いてあるフライトが私から言わせると「ダサい」です。

 

ただ、最近はPDC選手に憧れて紙フライトも気になっています。

 

 

その他の道具

必須な道具が少ないのがダーツの良いところ。

しかし、ハローズのフィンガーグリップは必要です。

精神安定剤なので。

 

 

好きなプレーヤー

私はダーツを始めた頃から海外のプロプレーヤーばかり見ていました。

私の投げ方が変なのは多分そのせい。(言い訳)

 

ゲイリーアンダーソン

私のダーツの基盤には彼がいるのだと思います。

グリップ、立ち方、投げ方、すべてが好きです。

 

フィルテイラー

彼が嫌いな人なんているのでしょうか。

日本人に馴染み深い丁寧なフォームはやはり私も好きです。

あと、とてもかわいい。

 

マイケルスミス

セットアップがないのにもかかわらず、洗礼された丁寧なスローが好きです。

テンポが速いダーツも観ていて楽しいです。

 

 

最期までお付き合いいただき、ありがとうございました

ダラダラと書きましたが、何ですかこの自己紹介は。

生き恥を晒しているだけではありませんか。

 

何かに共感してくれた方には是非ともこのブログを読んでいただきたいですね。

ではでは。