なよダーツ。

ダーツの総合ブログ。ルール、技術、道具などダーツまみれの記事を書いています!一緒にAフラ、AAフラを目指しましょう!

【2021年版】おすすめソフトダーツボード10選|現役ダーツァーが選びました

ダーツが本気で上手くなりたい!そんな人の強い味方「家ダーツ」。 学校やお仕事が忙しくて、なかなか外で練習時間を確保するのは難しい方は家にダーツ環境を整えて練習するのが有効です。 よーし!家にダーツボードを置くぞ!と思っても、ダーツボードは色…

家ダーツの3つの悩み「距離・騒音対策・壁と床の保護」の話|家ダーツ歴4年

ダーツ好きなら誰もが一度は考える「ダーツの家投げ」。 家にいる時もダーツを投げたい! ダーツの練習時間を少しでも増やしたい! 友達と家でまったりダーツをしたい! と家投げに興味がある方も多いでしょう。 加えて昨今のコロナ渦で、やすやすとダーツバ…

【2021年最新版】おすすめダーツスタンド10選|収納棚・ポール・三脚の特徴

ダーツの上達で最も大切なのは「毎日投げること」です。 ただ、毎日ダーツバーに行くのにはお金もかかるし、時間的にも厳しいですよね。 そこでオススメしたいのが「家練習・家投げ」です。 私はダーツを始めて4ヶ月でAフライトになることができました。 こ…

レイの三脚ダーツスタンドをレビュー|ガチ勢も唸る最高なスタンドでした

ダーツの家練習に必要なもので、ダーツボードと並んで大切なのが「ダーツスタンド」です。 ダーツスタンドを疎かにすると、ダーツボードが揺れて練習の効果が落ちたり、騒音問題を引き起こしたりと、悲惨なことになります。 最近、友人宅でダーツを投げる機…

ダーツの最高難易度アワード「ホワイトホース」とは?コツや由来を徹底解説

ダーツの「ホワイトホース」というアワードを出したことがあるでしょうか? ホワイトホースはダーツのアワードの中でも最も難しい最難関アワードです。ハットトリック、ベッドを出したことがあっても、ホワイトホースは出したことがないと言う方が結構多いよ…

ダーツの暗黙のルール「マスターアウト」と「ダブルアウト」を徹底解説

ダーツはシンプル。 とくに、ゼロワンゲームは点数を減らして0点にするお手軽スポーツ。 そんな風に思っていた時期が私にもありました。 しかし、ダーツには隠れた裏ルールが結構存在します。 今回はそんなルールの中でも知らなきゃ恥をかく「マスターアウト…

ダーツの点数・得点のルールと疑問を解決|セパブルとファットブル解説もあり

「ダーツボードの得点の仕組み」を把握していますでしょうか? 一見すると、複雑そうですよね。私もダーツを始める前には、得点のルールが全く分かりませんでした。 今回は、私がダーツを始めてすぐに知りたかった、 ダーツの基本的な得点の仕組み 20トリプ…

レーティングで分かるダーツ番付|あなたのダーツの実力はどのレベル?【レーティング・フライト表】

あなたのダーツのレーティングはどれくらいですか? よくダーツを始めたての方から、 「目標レーティングはいくつが良いですか?」 「ダーツが上手いと思われるレーティングはいくつですか?」 「今、自分はレーティング8なんだけど、ダーツバーで通用するの…

ブルシミュレーターで遊んで実感!死ぬ気でインブルを狙わなくてはならない理由

過去に書いた記事で、こんなものがあります。 ankokoko-darts.hatenablog.com インブルを本気で狙わなくてはならない理由を論理的?に証明した記事です。インブルを狙った時と、ブル下を狙った時のブル率の違いを”手計算”しています。自分で言うのもなんです…

ヘビーユーザーが徹底解説「おすすめダーツショップ7選」|やっぱり通販・オンラインショップが便利!

あなたはダーツ用品を買う場合は、どこで調達しているでしょうか? ダーツショップの店舗、ドンキホーテ、アマゾンなど色々と選択肢があると思います。 私はダーツ専門ショップのオンライン販売で買うことが多いです。 今回はダーツオンラインショップのヘビ…

CUESOULの一体型フライト「AK8」|チューリップのような特殊形状が投げやすい!

アマゾンでダーツと検索すると、高確率で引っかかる「キューソール」というブランドをご存知でしょうか。 私はこのブランド結構気に入っていて、斬新&スタイリッシュなアイテムが多いのが特徴です。 一番のお気に入りは、成形フライト「AK4」。 シャフトと…

「MISSION DARTS(ミッションダーツ)」がかっこよすぎる!かっこいいアイテムをピックアップ!

フォロワーさんから教えていただいた新参ダーツブランド 「MISSION DARTS(ミッションダーツ)」。 2年前は全く情報がなくて、日本のダーツショップでは取り扱いが少ない幻のブランドでしたが、最近では大手ダーツショップもこぞって取り扱いを始めています…

CUESOUL100本入りチップをレビュー|本命チップにもなり得るGOOD性能

アマゾンでよく見かけるようになったダーツブランド「CUESOUL(キューソール)」。 若干怪しいブランド感がありますが、私はメカメカしい成型フライトでやられました。カッコいいんですよ。 今回は期待を込めてキューソールのチップを買ってみました。 【CUE…

ミッションダーツ【アリミックス スピンシャフト】をレビュー|アルミニウムシャフトの最高傑作

ハイセンスなダーツブランドということで注目されている「ミッションダーツ」。 参照:新参ダーツブランド「ミッションダーツ」がかっこよすぎる! メチャクチャかっこいいなぁと私も興味があったのですが、フォロワーさんからミッシンダーツのシャフトをい…

津田沼のダーツバー「OWL(アウル)」|ワイワイ系+酒が美味い…!

最近ちょくちょく遊びに行かせていただいている津田沼のダーツバー「OLW(アウル)」。 ちょっとクセがあるお店ですが、好きな人はガッツリとハマってしまいそうな魅力があります。今回はそんなアウルについて。 ワイワイ系ダーツバー フェニックスの台が一…

ダーツバー入門|初めてのダーツバーの疑問をドドドと答えてみた

みなさんダーツバー行ってますでしょうか? 私はダーツバーが大好きです。本当に今まで何件のダーツバーを梯子しながらで投げて、金を落とし、記憶をぶっ飛ばしてきたか分からないほど行っています。 今回はそんなダーツバー大好きな私がダーツバー初心者の…

対上級者用【ダーツ掛け声集】|ナイスワンは言っちゃダメ!?

最近、こんなツイートをしました。 ダーツで対戦相手が失敗したときにかける言葉普通の対戦相手→「ナイストライ / ドンマイ / アンラッキー」上級者・ガチ勢相手→「・・・(無言)」— なよカエル@ダーツブログ (@nayokaeru) 2020年6月20日 なんかダーツバー…

ダーツ機械の種類図鑑|現行の筐体たちの初心者ウケや人気度もご紹介!

ダーツに興味を持って調べてみると、ダーツの機械にも色々とあることを知るはずです。 一体どの機械が人気が高いのか?初心者や上級者に人気の機械はどれか? 今回は現在日本で広まっているorこれから広まるであろうダーツ筐体の特徴をまとめました。 それぞ…

【分析してみた】都道府県別ダーツの強さランキングから色々考える

ダーツライブがかなり面白い統計をとってくれました。 都道府県別にブル率の算出して発表してくれたのです。この手のデータは本当に面白いですし、ありがたいですよね〜。 ダーツライブはダーツ筐体の中でも最大手なので、かなり信憑性のあるデータだと言え…

友人をダーツ沼にハマらせる方法|うざい、キモイと思われないために

ダーツ友達がいるのは良いものです。モチベーションも上がりますし、何より楽しい!できることならダーツ友達は作った方が良いと思います。 元からダーツを趣味でやっている人と友達になる方法が一般的ですが、友人をダーツ沼へ引きずり込むという方法もあり…

「ビッグブル」はダーツライブ2の神ゲー|ルールと戦略について解説

ダーツライブ2にはユニークなゲームがたくさんあります。その中でも完成度が高く、面白いのが「ビッグブル」。 パーティーゲームでありながら、実は奥が深く上級者同士でも楽しめるゲームなんです。 ということで、今回はビッグブルのルールと戦略などについ…

ダーツの出てくるアニメ・映画・ドラマ集めます

作品に出てくる小物って観察してみると面白いですよね。 キャラクターの個性や性格が感じられて一層作品を楽しめる気がします。 酒とかタバコの銘柄とかは際たるものでしょう。 ダーツは競技としてだけではなく、インテリアとしても色々な作品に出ています。…

フライトがケースデザインになる!超褒められるコンパクトダーツケース 「ソリボックス」

みなさんダーツケースは何を使っているでしょうか?ダーツを長くやっている人ほどダーツ用品がどんどん増えて、大容量ケースを選ぶ傾向があるように思います。 私はコンパクトなダーツケースも好きです。気軽に持ち運べるのは正義。 しかし、私の希望するシ…

バカだった!今まで集中力を鍛える練習してないなんて…

最近マインドフルネス瞑想ってのにハマっております。 朝に10分やっておくだけで、1日の集中力は上がるし、小さなことで悩まなくなるし最高です。 瞑想について考えているとダーツで集中する際のヒントになるのでは?と思いました ダーツの集中力に不満があ…

カーボンシャフトのメリットは?おすすめカーボンシャフトも合わせて紹介!

ダーツァーなら一度は夢見るカーボンシャフト。 プラスチック製に比べて値段が高く、いかにも上級者が使いそうなアイテムですよね。 使ってみたいけど、一歩が踏み出せない人も多いと思います。 今回はカーボンシャフトとナイロンシャフトの比較をしながらカ…

検証:ハードダーツボードの音はどれくらい?ソフトボードと比較してみた!

www.youtube.com 前々から「ハードダーツボードってどれくらい静かですか?」そんな質問を多く受け取っていました。これに対して分かりやすく答えるべく、ハードダーツボードの音について検証を行ってみました。 家投げに興味があるけど音が心配な方 ハード…

ダーツライブ200Sにオンライン機能搭載!?200Sユーザーが情報をまとめてみた

Twitterをだらだらと見ていると、とあるツイートで眠気が吹っ飛びました。 これは4度見してしまった…200Sの弱点が消える。これはすごい! https://t.co/RD3KgrttCf— なよカエル@ダーツブログ (@nayokaeru) 2020年4月23日 なんと家庭用ダーツの金字塔「ダー…

ダーツを趣味としてオススメしたい7つの”強み”|3年続けて見えてきた!

スマホの影響か「無趣味」の人が増えていると言われる昨今。それでも趣味の一つくらい持ちたいものですよね。 趣味を聞かれて「スマホでYouTube見ることです!」はちょっとカッコつかないですから。 私が趣味としてオススメしたいのは「ダーツ」です。 一昔…

ダーツ「アレンジ」を効果な覚え方は?【無料DL】自作アレンジ表テンプレート

ダーツの上級者は丸暗記している「アレンジ」。 アレンジを覚えている人と覚えていない人では1ラウンドの差があると言われるほどゲーム状況を変える力を持っています。 しかし!なかなかアレンジを覚えるのは難しいものです。 私自身、長いことダーツをやっ…

ダーツの「スローラインシール」が家投げに便利すぎる!正直バカにしていました

どうも!ダーツ家投げ大好き「なよ」です。 今回は以前動画にもしました、スローラインシールについて。 スローラインシールが予想以上に快適だった!と言う話です。 スローラインシールとは? 【ダーツライブ】スローラインシール Amazon 楽天 Sダーツ スロ…